« 雁の広域調査 | トップページ | 小学校にて田んぼの話をしてきました。 »

夜間調査 その1

N宮さん、遠方からのメール有難うございます。日記を書く励みになります。
さて、今日、まだ湛水の途中ですが、夜間調査を行ってみました。
中途半端な水深の為、月明かりを使ってのナイトスコープ調査は難しかった
ので、車のライトで行うことにし生き物を驚かしてしまうので気が引け
たので半分の面積を対象にしました。
二回目の調査では0だった生き物が何と鴨類は殆どの冬水田んぼで見ることが出来、しかも
200を超えそれを狙うタヌキが二匹 狐一匹を見ることができました。窓を開けると土手向こうから
雁や白鳥、田んぼからは鴨の声が飛び交い本当の意味で生き物の楽園を感じました。
これほど水が生き物に影響を与えているとは驚きです。私も少し興奮してしまい
この感動を誰かに伝えたくてK地さんに携帯で電話をしたくらいです。
車の中で手のスコップたこを見つめやっと報われた気持ちになることができました。
本格的なシーズンを迎え今後の調査が楽しみです。

« 雁の広域調査 | トップページ | 小学校にて田んぼの話をしてきました。 »

「調査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120326/2663741

この記事へのトラックバック一覧です: 夜間調査 その1:

« 雁の広域調査 | トップページ | 小学校にて田んぼの話をしてきました。 »