« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

ヘリコプター その2

今日、減反田に白鳥が150羽程度雁20羽がねぐらを
とろうとしていたのですが6時20分と30分にヘリコプター
が東から進入し上空を横切り、さらに10分後西から
東へ飛び去っていきました。
三機だったので爆音が鳴り響き一斉にいなくなってしまいました・・・・
今までの苦労を思うと空しくなりますね.
鳥たちの行動パターンが狂い本当にねぐらを取らないようになる
恐れを今日感じました。
至急何らかの話し合いが持たれることを望みます。

夜間調査 その5

K川さん、スコープを送っていただきありがとうございます。
倍率が高いのでよくみえました。減反田は日に日に雁類
が増え今日は20羽を超えました。今日確認したのは全て
マガンでした。夜間には全て居なくなりましたが溶けかかった
氷が再結氷する為ねぐらには、まだ気温の上昇が必要とおもわれます。
二号棟速報
今日、二号棟の囲炉裏が完成しました。内装の壁も張り始め
部屋らしくなってきました。私のイメージでは、大人の空間という
コンセプトでしたが、忙しくほとんど手伝うことが出来ず、ほぼ、
ぴっちゃんワールド炸裂の部屋になりそうです。
大工小作人募集
ほぼ毎日作業しています。興味のある方は私の携帯
に電話下さい。

ヘリコプター その1

昨年、さぎの沢山いた減反田で、今日の朝から雁(六羽)と
白鳥(八羽)が一日中、採食していました。氷は白鳥がいたため
早めに溶け、雁も白鳥にまじり採食していたようです。
夕方、薄暗くなるまで観察していましたが移動の様子が
なく、ねぐらいりの期待をしていたのですが五時半頃、ヘリコプター
が上空を旋回し皆、音に驚き逃げていってしまいました。
最近、観察をしていて強く思うことは、妨害要因の多さです。
休日の写真撮影、散歩、熱気球、そしてヘリコプター。
住民の生活圏における野鳥への距離感は、浸透しつつ
あるように思えますが、写真撮影、熱気球、ヘリコプターは、
有名度が高まるにつれて急激にふえつつあります。
   モラルとは?
なぜ私達が冬の田んぼに苦労して水をはっているのでしょうか?
観光?雁を守る為?
妨害要因を減らさない限り安定的なねぐらの利用は
望めないでしょう。共存しているイメージ先行の冬水田んぼ
は私達農民には不用です。もう一度これを機会にねぐらとしての
機能をもつ冬水田んぼを皆さんに考えていただきたいものです

夜間調査 その4

冬水田んぼにガンはなし・・・
畔の草はたまに食べにくるようですがふゆみずたんぼを
ねぐらに使う様子はないですね。
今日も夜間の11時半ころ土手に出て声を聞いてみましたが
静かでいきもののいる感じは全くないです。
逆にふくろうやミミズクを見かけることが多くなりました。
数が増えたのではなく、私自身が鳥に気がつくように
なったからでしょう。感心があれば生き物に自然と目が
むくようになり今まで見えなかったものが見えるようになって
くるのです。
今後、私の農家としての生きる楽しみ方としていかに多くの
ことに感心が持てるかが楽しく過ごせるキーワードになりそうです

夜間調査 その3

今日、七回目の夜間調査をしました。
ここ数日の温かさと雪解けを期待して調査したの
ですが、マイナス二度にやはり氷が厚く生き物の
気配がしない静かな月夜でした。
昨年は、条件がよく利用したのでしょうか?
氷の溶ける春先に期待したいと思います。
ガンの広域調査
参加してくれたみなさん。ありがとうございました。
前日夜は、田守村すごろくに翌日までもりあがり
当日朝、眠い目を擦りながらの朝のカウント、
そして蕪栗沼半径10キロの広域調査。
三羽のシジュウカラガンの発見など貴重なデータが
とれました。小作人組合長がまとめてくれるデータが
とても楽しみです。まとめてくれる高奥さんに感謝です。

TV放送決定

北海道スペシャルで取材をうけましたが今度全国放送されることに
決まったとメールが入りましたので連絡致します。
1月15日(日) NHK総合テレビ 午前10時05分から、
「NHKネットワーク54」 と言う枠の中で放送されます。

息子の名づけ

子が誕生してから正月らしくない正月を過ごし
おとといやっと退院してきました。
家族会議を何度も開き名前を考えたのですが
意見がばらばらで収集が付かず名前が決まらない。
さすがにみんな名前で呼びたいので正月は名前会議
で過ごしました。
やはり私としてはふゆみずたんぼや蕪栗沼に少しでも関連をと・・・・・
雁が雄大にふゆみずたんぼや蕪栗沼に飛来するイメージで呼びやすく親しみのある名前。
       「翔太」
と名づけました。私としては、これから皆さんと多くの交流をしていく中で
息子にもそれなりの経験を共に積んで人間として深みのある人生を
送って欲しいと願っています。
誕生の朝、名前が思いつかず蕪栗沼へ飛び立ちを見に行って感動した
ことが忘れられぬ想い出になりそうです。(パンクもいい想い出です・

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »