« エルミタージュの建築 その4 | トップページ | 人的資源の枯渇 »

エルミタージュの建築 その5

今日は、エルミタージュの玄関を作るのを
手伝っていました。25日まで、間に合わせたい
祖父の気持ちを汲み取って春作業の合間を使い
作業していました。
作業中ある質問を祖父にしました。
奥の出入り口に玄関を作り、使いにくいのではないか?
祖父曰く、手前は、上座敷になり、和尚と殿様しか出入りできないので
下手に作った。
利便性を考える私と農村文化を継承している祖父との考え方の違いが
明確に現れた食い違いでした。しかし、ここ、エルミタージュに和尚や殿様
がやってくることが今後あるのでしょうか?上座敷から出入りする殿様を想像
しながら玄関を作っていました。

« エルミタージュの建築 その4 | トップページ | 人的資源の枯渇 »

「田守村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120326/2661654

この記事へのトラックバック一覧です: エルミタージュの建築 その5:

« エルミタージュの建築 その4 | トップページ | 人的資源の枯渇 »