« おじいさん… | トップページ | 環境保全を思う »

片足のウシガエル

今日は、田守村の草刈りをしておりました。
いつもの如く、修行僧になりきって疲れを感じない
無の境地を探求していたのですが、田んぼの中をばしゃばしゃ
大きな音をたてて逃げる塊があります。
草刈り機械を止めその塊を田んぼの中で追いました。
(その正体が気になって仕方がなく、咄嗟の判断でした・・・)
ズボンは濡れ、転びそうでしたがその塊を手で押さえるとなんと
ウシガエル・・しかも片足が無く完全に治癒した跡がありました。
多分、私が昨年、間違って草刈り機械で傷付けてしまったのでしょう。
カエルの学習効果で危険を感じ、おもいっきり逃げたのだと思われます。
今年もつかまるとは不幸なカエル・・・・しかし、思いっきり手をすり抜けて
全速力で逃げていきました。
確かに逆の立場になったら必死で逃げるだろうな。とおもいつつ
カエルの危機管理能力の高さと生命力の強さに感心します。
また、来年あえるでしょうか?私は会いたいのですがカエルは
2度と会いたくないでしょう。
片足カエルに野武士の力強さを感じます。

« おじいさん… | トップページ | 環境保全を思う »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120326/2644559

この記事へのトラックバック一覧です: 片足のウシガエル:

« おじいさん… | トップページ | 環境保全を思う »