« 環境保全を思う | トップページ | 蓑と笠 »

ちよっと小休止

今日は久しぶりの雨に農作業を休み1日読書
をしていました。カッパを着て作業しようか一瞬悩みましたが
夏風邪をひいていることもありあっさり自分を納得させました・・・
母には部屋の掃除が溜まっていると言ったのですがしっかり
本を読んでいるところを確認されてしまった。
(仕事しろ。と たまにはやすませろ。の小競り合いもあり、気分がちょっとへこみましたが)
いつもは寝る前にうとうとしながら読む本も1日あると熱中して読めるもので
学生時代の気分を思い出しました。
学生の頃は有り余る時間をいかに過ごすか持て余したものですが
有機栽培農家となった今では、時間的な制約に加え体の疲れ具合と
仕事内容をしっかり管理しなければ仕事になりません。知らないうちに
そういったことも考えるようになりました。学生時代の緩やかな時間の流れは
そのときにしか味わえないものなのです。
今しか出来ないこと、今だからこそ出来ること、精一杯、今日しか出来ないことを
密度濃く過ごしてみたいと窓越しに降る雨を見つめながら本を片手に思っていました。
有機栽培は大変ですが、人生を精一杯過ごすことの出来る幸せをたまに過ごす雨の
読書で強く感じるのです.たまに休みもいいですね。

« 環境保全を思う | トップページ | 蓑と笠 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。こちらは今日は雨です。農業もなかなか難しいものです。また、お越しください。

掲示板へのカキコありがとうございました。
あっ、お気に入りにも登録して頂いているんですね。
とっても嬉しいです。
 これからちょくちょくお邪魔させていただきます<(_ _)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120326/2653314

この記事へのトラックバック一覧です: ちよっと小休止:

« 環境保全を思う | トップページ | 蓑と笠 »