« 炎天下の草刈り | トップページ | 祖父の寝ている姿 »

キャンプ

今日まで、3泊4日で子ども達とキャンプをしてきました。
三陸方面2泊と秋田県南の栗駒周辺です。
帰ってきての感想は、農作業以上の疲労感・・・
子ども達はいきいき遊んでいるのですが、長時間の運転に
テント設営、ご飯作り等々。
なれないことの大変さ。
主婦はえらい。とご飯をつくり感心したり、長距離ドライバーって
眠さとの戦いだ。と考えてみたり見えない部分の労働が遊びの
キャンプからみえてくるのです。
人の立場に立って考えなさいと幼少の頃は言われたものですが
体験して初めて見えてくるものなのです。
便利さの裏にはそれを支える多くの労働者がいることに
夜のランプの明かりを見つめ思いを馳せてきました。
ちなみに運転中は、田んぼをみると気になっていもち病うんぬん
などと考えてしまうので見ないように努力しています。
キャンプに集中したいですからね。

« 炎天下の草刈り | トップページ | 祖父の寝ている姿 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 炎天下の草刈り | トップページ | 祖父の寝ている姿 »