« 稲刈り前の片付け | トップページ | 稲刈り開始 »

夏祭り

昨日、伸萠集落の秋祭りがありました。
私も青年団の一員として準備から本番まで運営に
参加しておりました。
毎日の子ども達の踊りの夜間練習の付き合いその後
の飲み会、そこで語られる作柄の様子や農業機械の調子、
また、生育途中の反省点。様々なことが酒宴の場で盛り上がり
話し合われます。
先輩曰く、ふゆみずたんぼをする前は、田んぼの話も少なかったが始めてから
は田んぼの話がほとんどになった。
秋祭りには稲刈り前の豊作を祈って神楽などが舞われます。私達は、高付加価値
のお米を作れるようになって改めて自分のお米に自信を持ち、稲作について真剣に
向き合えるようになりました。
私も神楽の楽器を飛び入りで打ち鳴らすことができ神聖な気持ちで
神楽を神社に奉納することができました。
農村文化の復興がうたわれ久しいですが、農家自身がしっかりとしたプライドと
アイデンティティを持つことが出来れば地方文化は意識せず復興するんだと強く感じます。
ふゆみず田んぼに関わっている皆さんと伸萠集落の出会い、そしてそこから派生する
充実した農村の生活。私達は農民として多くのチャンスを与えられました。これからは
農家自身がそのチャンスを生かし個々の発展を成し遂げなければなりません。
秋祭りの余韻に浸り、様々なことを考えていた一日でした。
祈願、豊作。

« 稲刈り前の片付け | トップページ | 稲刈り開始 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲刈り前の片付け | トップページ | 稲刈り開始 »