« おじいさんの弟の葬儀にて | トップページ | 稲刈り前の片付け »

父が亡くなって思う事

どうも最近、昔と違い様々な用事が増えて農作業が予定通り進まない。
思い起こせば父が亡くなってから冠婚葬祭や集落の集まりなど家の
代表としていかなければならないことが増えただけのことなのですが・・・
父が健在だった頃は、私も少しは余裕があったように思うしそれ以上に
一人前だと当たり前に思っていたものです。しかし、今思えばまだまだ
半人前で、集落の集まりでしっかり認められるようになってやっと最近
なんとか父に近づくことが出来たのかなと思えるようになりました。
農作業をこなしながらいろんな用事をこなしていく誰でも当たり前に
していることなのですがその難しさに直面し、それを乗り越えたとき
また一歩大人に近づく、そんな気がするのです。
私はどうも農作業が遅れぎみでまだまだ半人前を自覚しています。
いろんな意味ではやく成長したいものです。

« おじいさんの弟の葬儀にて | トップページ | 稲刈り前の片付け »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おじいさんの弟の葬儀にて | トップページ | 稲刈り前の片付け »