« 稲刈り開始 | トップページ | 稲刈り…コンバイン »

暴風雨にて

今回の大雨には困りました・・・・
降雨中はカッパに着替え何度も田んぼの見まわりを繰り返し
消防団の召集に備え連絡のつきやすいように配慮し、夜、
大雨が降り出せばまた軽トラックで見まわりを繰り返しました。
今朝の伸萠田は、道と同じ高さまで水があり、沼のようでした。
昨日は、見まわりがてら蕪栗沼に様子を見にいきましたが
寝ぐらいりしようとしている雁が増えた水量の多さに驚き
暫く乱舞していましたが諦めて、皆、伊豆沼の方へ去って
いきました。
以前は、水害と聞いても余り感心がなく関係も薄いものでしたが
自分が農家の主になり責任をもって水の管理をするようになると
眠れないくらい大変なことなんだと改めて実感します。逆に経験
が薄い分、神経質になりすぎたところもあるとは思いますが、父の
いっていた(農家は土と水との戦いの繰り返しだ)という大雨の日
枕元で私に言った言葉が頭をよぎります。
私達の意識していないところで役所の人や土地改良区関係の人
農家、それぞれが水門や土手を見まわり治水に努力している姿を
今回の大雨でたくさんみかけました。そういった方の努力で私達の
安全が保たれていることを実感するのです。
今回の大雨で治水に尽力した皆様に感謝いたします。
そしてその上に私達の安全が保たれていることに皆さん気がついて
ほしいと願います。
 

« 稲刈り開始 | トップページ | 稲刈り…コンバイン »

「稲刈り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲刈り開始 | トップページ | 稲刈り…コンバイン »