« 台所建築…完成近し | トップページ | 祖父との会話…内閣 »

ラムサールフェエスティバル

今日、田尻でラムサ―ルのシンポジウムがありました。
シンポジウム終了後、交流会をし、情報交換をしましたが
そのあと、なんとなく雁がねぐらをとっているが気になってしまい
2,3人で伸萠地区のねぐら調査をしました。
調査といっても道具がないので声のみの確認作業でしたが
鴨の声を月夜に耳をすまし聞くことがあまりに贅沢な感じがし
すばらしい時間を過ごすことができました。
200人ほどがシンポジウムに参加し、たった2,3人が月夜に照り返るたんぼ
に耳をすましている・・・・
すばらしいシンポジウムでしたが、それ以上にふゆみずたんぼの月夜の光景
は私に大変おおきな感動を与えました。
この田んぼで雁の声を夜に聞くことができるこを私は切に願います。
ちなみに我が家では、田んぼの夜間調査で耳をすますことを田んぼのこえを聞くといいます。
←ラムサールフェスティバルはおかげ様で盛況でした。

« 台所建築…完成近し | トップページ | 祖父との会話…内閣 »

「活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台所建築…完成近し | トップページ | 祖父との会話…内閣 »