« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

昨日・今日の大雪

ここ2,3日の大雪に頭が痛いです。
田起こしが始まって直後の大雪にトラクターを田んぼから
引き上げるまもなく田んぼに置き去りにしてしまいました・・・・
これが2月だったら話は別でしたが春作業が始まって直後は
出鼻をくじかれると言うかやる気がかなり減退し気持ちが沈んでしまいますね。
あれをやってこれをやってと頭の中で2週間分の仕事のスケジューリングをしていたのですが
すべて白紙に戻し一から考え直しです。
異常気象が毎年叫ばれる昨今ですが私が歳を重ねるほどにひどくなっていくのでしょうか?
気象直結型の仕事には遠い異国のエルニーニョ現象も身近なお隣さん的存在感です。
米どころが北上してシベリアなんて事はないでしょうけど、温暖化は輸入自由化の次に気になる
キーワードになりつつあります。
面銀世界です。

祖父の名言

祖父の名言
ダイエットのテレビを見ていて
毛はえ薬とやせる薬はまともな薬はない。毛はあきらめろ。
やせるなら働いて汗をかけ。昔は太っているやつは誰もいなかった。
なるほど、食糧難の時代だからそうなのだろう。しかし、テレビを見ていて
いきなりいうものだから驚いた。
贅沢三昧のこの頃、報道で感じる何かがあるのだろう。
薬や医者が少ない時代、祖父も娘を1人亡くしている。
たまにこういった番組や報道にぼそりと呟く言葉に重みがある。
祖父の呟きに耳を傾け、私もやせ薬がほしいと一瞬思ったが働いて田んぼでやせようと
深く反省するのである。
←ランキングに参加しています。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »