« 苗代と自然 | トップページ | ブルーベリー農園開始 »

居残り雁

ここしばらくの間、トラクターで浅く半耕起しておりましたが
100羽近くのマガンがあちらへいったりこちらへきたり目に付きます。
居残り雁は毎年のようにいるのですがやや多いような気がします。
冬とは違い田んぼに多くの人が出ているので落ち着かないようです。
若鳥の集まりなので北へ帰るリーダー的な存在がいないのでしょう。
北帰する本能に期待したいところです。
餌場は若草が成長しはじめたところなので畔と農道で食べています。
桜の咲く頃に雁を見るのはややかわいそうな気がするのですが・・・
早く渡ってもらいたいですね。

←ランキングに参加しています

« 苗代と自然 | トップページ | ブルーベリー農園開始 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苗代と自然 | トップページ | ブルーベリー農園開始 »