« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年5月

最近のパソコン…イベント情報あり

パソコンを最近敬遠してしまいます。
気持ちよく仕事をする為には、晩御飯の後、すぐに風呂に入って
睡眠をとると翌日は目覚めもよく気持ちよく働けるのです。
しかし、メールチェックにはじまり返事やホームページ更新など深夜まで
パソコンに向かっていると翌朝は体が重くて大変です。
メールが溜まってきているのではなどと気になりながらパソコンを横目で見ぬふり
をして床につきやっぱり気になり開いてしまう・・・・
部屋に入った瞬間にパソコンに目がいってしまい開けるかどうしようか毎日瞬間に戸惑ってしまいますが
その成否は疲れ具合と言ったところでしょうか?
現在は、代掻きと田植え、草刈りを平行して作業していますが朝作業にウエイトが
きているのでやっぱり睡眠は削られない。
1日、36時間くらいあったらどんなにいいか、などと草刈りをしながら思います。まあはやく田植えを終わらせれば
いいのでしょうが。
             
                   (イベント情報)
6月3日田守村にて10時からつるまき元気隊の田植え体験があります。
お時間がありましたらお子様連れで遊びにいらして下さい。
午後からは、山菜採りや釣り、竹とんぼ作りなどをしようと思っております。
雨天時は、1号棟にて竹細工や巣箱作りをします。
田守村記念碑除幕式と呉地さんの愛犬との徒競走もする予定。
尚、当日は東日本放送の取材もありますのでご了承下さい。

田守村記念碑

今日は田守村で田植えをしていました。
そこでの話で田守村に記念碑があったら数百年後発掘されたりして
などと冗談をいいあって笑っていました。
田植えの帰り道のホームセンター。
冗談が現実になる田守村。庭石用の御影石(60cm×30cm)を750円で購入し、(田守村)
とコンクリートカッターで刻んで先ほど記念碑を作っておきました。
黒ペンキでなぞれば記念碑に見えてきました。
しかし、作ったはいいがどこに設置するか全く考えておりません。
よいアイデアがあったらお知らせ下さい。
次のイベントの時にテープカットと除幕式をする予定です。

自然のお茶。

我が家の研修生、奥塚さんが最近凝っているものが雑草茶作りです。
先日は、スギナを炒ったものと蒸したものを食後に飲んでみました。
お湯を注ぐ前の香りは私は干草の香りがしたのですが作った本人はお茶の香りだそうです。
農家で育った私は、草はウシの餌の為に草刈りをしてきたのでなんとなくお茶には
違和感があったのですが楽しそうな奥塚さんをみていると母と2人、妙においしく錯覚?
いや、感じてしまうのです。
翌日は、タラの芽茶でした。次第にエスカレートしていく彼女にブレーキはありません。
これは確実に美味しくはなくかじってみると草そのものでした。
明日は何茶が出るのか?
緑茶がこれほどうまいということをあらためて感じるのです。はやくおいしい雑草が見つかることを
祈るばかりです。

有機肥料

今日は田んぼに入れる肥料や抑草効果に利く大豆、さくずを
田んぼに撒きました。
化成肥料時代は、1日で撒き終わったものでしたが今日で4日目。
総数量約8トン。ダンプの荷台に上り20、30キロの袋を開け専用のふり機で
田んぼに撒きます。
さすがにのぼったり降りたりで筋肉痛を通り越しほぼ精神力で動いていました。
疲れが増すにつれ同じ場所に撒いてしまったりこぼしたりと普段ありえないミスを連発
正直、本音をいうとごく少量で作業が済む化成肥料が懐かしくなりました。
周囲の人から見ると同じ田んぼにたくさんの肥料を撒いているように見えるらしく
いつまでかかるんだ。と声を掛けられることもしばしばでしたが濃縮タイプの有機資材が発売されないかな
などといつもの如く妄想にひたるのです。
改めて化成肥料って素晴らしいなどと思ってしまうのでした。ちなみに減農薬の田んぼも
有機系の肥料だったので我が家から化成肥料は姿を消しました。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »