« 稲刈り始まる! | トップページ | 稲刈りは終わったものの… »

大型店舗オープンに思うこと

近隣のジャスコ南方店が移転し10月に別の場所にオープンします。
そこの近くのコンビニのわきの看板には工事が始まる前にはふくろうがたまに
とまっていました。
買い物の帰りなどによく目にしたものです。そこの周辺は全て田んぼでしたが
今ではショッピングセンターが出来ようとしています。
暗いところにあった看板も今では、しっかりライトに照らされ明るくなりました。
利便性や経済性の追求の裏にはその分だけ失うものもあります。
それを自分に置き換えた場合経済のみの追求ではなくしっかり生き物の住処を脅かさず持続的な
農業を行っているのかたまに考えてしまうのです。
今年は発展的に、冬水田んぼに雁の塒をとってもらういくつかの試みを施行します。
ふくろうからのメッセージを自分なりに受け止め持続的な塒利用を目指し頑張りたいものです。
(稲刈り)
おり返し地点の半分の稲刈りが終わりました。
これから冬水田んぼの稲刈りです。
年々増えていく草に減っていく収量。
まわりの先輩農家さんに冬の間にご指導を仰ぎます。

« 稲刈り始まる! | トップページ | 稲刈りは終わったものの… »

「つぶやき」カテゴリの記事