« フライングギース無事終了 | トップページ | 剥製師に弟子入りしました »

蕪栗沼の伐採木搬出作業

今日は蕪栗沼の伐採木搬出作業をしてきました。
昨年は、手探りのところもあり、夕方5時頃までかかり
作業を終えましたが今年はややシステマチックになりスムーズな作業
となりました。
作業をしながらたまに空を見上げ鳥を探してしまいます。
昔はそうでもなかったのですが・・・
沼内の作業だったので警戒されたらしくあまり見ることはできませんでした。
(チュウヒがいたかな)
今回の作業は、蕪栗沼内にある柳の木を陸地化を防ぐ為に伐採、運搬する
作業でした。やはり人が管理していかなければ維持できない自然もあるんですね。
昔は萱を刈って屋根をふいていたので上手く循環していたのですが今は、消防法で
燃えやすい萱は使えず沼内に放置され折り重なって柳と一緒に生えるがままになっています。
昔のことが全て良いとはいいませんが萱を上手く使い循環システムを構築した昔人に
脱帽です。

« フライングギース無事終了 | トップページ | 剥製師に弟子入りしました »

「鳥」カテゴリの記事