« 私の食道楽とは? | トップページ | 蕪栗沼の伐採木搬出作業 »

フライングギース無事終了

フライングギースに参加の皆様ありがとうございました。
先日、蕪栗沼からの飛び立ちが日本海側の大雪の影響で
十万羽を越えました。今日のデータは大変貴重なものとおもわれます。
私の担当地区は涌谷の一部、米山、石巻方面でしたが数は通常の
調査の約10倍の数でした。(雁類、5000羽)そのうち8割が転作地(麦)
で採餌しており麦の食害の多さにおどろかされております。
専門の方に尋ねたところ伊豆沼周辺には麦が少ない為、蕪栗沼周辺や
田尻、米山など麦の転作が集中しているところへ行くのではないかということです。
夕方、ねぐらいりを観察していましたが確かに東部からの飛来が半数を超え麦の作付けが
多い地区からの飛来が目立ちました。
調査を通じ被害の大きさを実感しております。

« 私の食道楽とは? | トップページ | 蕪栗沼の伐採木搬出作業 »

「鳥」カテゴリの記事