« 2008年2月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

カモシカ

カモシカ
大晦日、田守村にいってみるとカモシカの足跡がありました。

来年の干支は牛なのでその仲間のカモシカが挨拶にきたのかな?


来年は縁起がよさそうです。

朝日の田んぼ

朝日の田んぼ
朝、たんぼの水まわりをしました。薄氷を割りながらの作業です。

畦
ふゆみず田んぼの畦に白鳥や雁の足跡が沢山ついています。

降雪の晴れ間

降雪の晴れ間
ふゆみず田んぼの見回りの合間に短い時間晴れました。

雪が輝ききれいです。

車雪に埋もれる。

車雪に埋もれる。
車が雪に覆われました。

一晩で積もりました。

雪景色

雪景色
用事で鳴子温泉にきました。

吹雪で運転が怖かった。雪景色に楗。全くのプライベートできてみたい。

ロール

ロール
白鳥かと思いきや

わらをまるった家畜餌用のロールでした。

クリスマス

クリスマス
ささやかなクリスマスパーティーを家族でしました。

蕪栗沼

蕪栗沼
白鳥を子供達と見に行きました。奥の白いかたまりが白鳥です。

菜っ葉

菜っ葉
つぼみ菜の出荷がはじまりました。

ちなみにつぼみ菜は菜の花の新芽の柔らかいところを摘み取ります。

大根

大根
寒さに負けず頑張る大根の花を見つけました。

観察会

観察会
蕪栗沼にて秋田の農業者の方の研修会でのガイド風景。

ど根性

ど根性
用水路で健気に頑張っている菜っ葉を見つけました。

ふゆみず田んぼ、4

ふゆみず田んぼ、4
たんぼに水量計が設置されました。

どれくらいの水量がつかわれるかな?

ふゆみず田んぼ、3

ふゆみず田んぼ、3
水をはったら白鳥がきました。

遠くに見える白いかたまりが白鳥です。
白鳥の湖ならぬ白鳥の田んぼ!

ふゆみず田んぼ、2

ふゆみず田んぼ、2
配管のチェック作業

ニュースの取材もきています。

ふゆみず田んぼ、1

ふゆみず田んぼ、1

ふゆみず田んぼの入水がはじまりました。
 
 
 
ポンプにスイッチが入れられ水路に水がまわりはじめました。

蕪栗沼に立ち寄る

蕪栗沼に立ち寄る
蕪栗沼に立ち寄ってみる

生命の力強さに元気を分けてもらう!

車探し

車探し
農業車に使っていたワゴンが壊れ中古車を探しにきました。

これにきめようかな?

田んぼの雁調査

田んぼの雁調査
久し振りに霧もなくカウント日より!

雁が寒さに負けず餌をついばんでいます。

冬支度

冬支度
野菜の冬支度をしました。

暖かく、うららかな1日です。

田守村の池工事

田守村の池工事
田守村の排水用のパイプ設置をしました。


これで大雨でも安心!

冬に入ってからは土木屋さんに変身です。

夏に出来ない仕事がたまっています。

田んぼの側溝掘り

田んぼの側溝掘り
ふゆみず田んぼの水はけをよくするために側溝を掘っています。


25メートル掘るのに1時間かかります。


あー、持病の腰痛が!

雁の飛び立ち

雁の飛び立ち
久し振りに雁のとびたちを早朝見に行きました。

寒かった!

ふゆみず田んぼパイプ設置作業

ふゆみず田んぼパイプ設置作業
ふゆみず田んぼパイプ設置作業

ふゆみず田んぼのパイプライン設置作業を生産組合のメンバーでしました。

雪がチラつき寒かった!

総延長2600メートルです。

« 2008年2月 | トップページ | 2009年1月 »