« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

白菜

白菜
白菜がむしに食べられ大変なことに。やっぱり無農薬栽培は大変です。

ライトアップ

ライトアップ
仕事終了後、子供達と松島にある円通院のライトアップをみにいきました。家族みんな見とれるばかり。

認定農業者研修

認定農業者研修
お隣の町で研修。ジャガイモを掘る機械を見学しました。ガンダムにでも変身しそうな大きさです。

わら

わら
一昨日でわらの撤去終了。わらよさよなら。しばらくみたくないよ。

幻想

幻想
田んぼに出てみると濃霧で幻想的な風景でした。

雑草

雑草
ワラの下、霜が降るのですが雑草のこなぎが芽ぶいています。夏草ですがすごい生命力です。

あー、わら。

あー、わら。
まだ終わってない。田んぼが砂漠に思える。向こうに見えるトラクターがスタート地点。

研修

研修
午後からアニマルレスキューの研修。ひさびさの動物園です。

今日もわら

今日もわら
わら見たくないです腕、棒になってます

まだまだ

まだまだ
まだまだたくさんあり終わりが遠い。水害のあとかたずけって大変です。

ワラかたし

ワラかたし
台風で流されたわらのあとかたずけ。全て手作業なので大変です。

番犬

番犬
我が家の番犬です。秋田犬。

落ち葉

落ち葉
息子のまわりに落ち葉がいっぱい。紅葉もそろそろ終わりです。

ご褒美

ご褒美
作業の昼休みに抜け出して一人デラックスラーメンを注目。至福のひとときでした。

秋耕

秋耕
秋雨前線が東北にかかる前に棚田の秋耕をします。

ひしくい

ひしくい
平筒沼にひしくいをカウントしにいきました。がしかし、はやすぎたようでまだいませ。もう少し寒くならないとだめなようです。

災害

岩手宮城中部地震の被災地を訪ねました。一部通行可能になりましたが傷あとが生々しくはやい復興を願います。

野菜

野菜
おばあちゃんが冬野菜の準備をはじめました。

書道展

書道展
久々に休みをとって娘が入選した書道展を見に行きました。私より字がうまいなーなどと感心しつつ書道を習っていた昔を思い出しました

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »