« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

白いのは全て白鳥?

白いのは全て白鳥?
蕪栗沼の周辺ですがなにやら白いものが見えます。全て白鳥です。今では給餌される白鳥がほとんどですがここではむかしながらに泥に首をつっこみ餌を探す白鳥がみられます。

毎朝寒いわん。

毎朝寒いわん。
毎朝茶の間の窓を覗く我が家のわんちゃん。はやく餌くれ、かまたは茶の間の中は暖かそうかどちらなのか?でもフサフサの毛におおわれたわんちゃんをこちらから見ると逆に暖かそうなんですが。

農家の会議

農家の会議
今日は市内の農家の集まりがありました。講演会や新制度の説明会でしたが合間を抜け出し自分の出る番組をワンセグでチェック、見終わるとコソコソ会場に戻るのでした。なかなか色男に映っていました?

全国放送の時間

NHK総合、1月28日夕方4時50分からのゆうどきネットワークで先日撮影された番組が放送されるようです。5時40分以降に出るみたい。

伐採木の引き揚げ

伐採木の引き揚げ
恐る恐る引き揚げ。全て引き揚げるのに半日かかりました。引きあげないとポンプにゴミが詰まるので大変です。

木に実る雀

木に実る雀
毎朝新聞を読みながらコーヒーをストーブにあたりながら飲むのですがふと窓の外を見ると何かが木に実っている?


カップを持つ手が止まったのですがよく見ると雀が丸くなって実っているように見えたのです。よっぽど寒いんでしょうね!

溜め池の排水管工事

溜め池の排水管工事
田守村の下の池の排水管工事をしました。昨年の台風で溢れて崩れそうだったので予備管を一本追加、暴風の中、北の国を口ずさみの工事でした。

NHK全国放送取材

NHK全国放送取材
役場からのお願いで取材協力をしました。緊張が頂点に達し頭が真っ白に。


何を喋ったか覚えておらず放送日がこわいです。尚、番組内容もあまり把握しておらず近日中にホームページで詳しくお伝えします。

伐採

伐採
97才になる祖父が溜め池のまわりの松の木を知らないうちに伐採していました。大きくなりすぎると倒れて土手が崩れやすくなるとか。これから池の中にある大量の伐採木を引き上げなげなければなりません。

雪と太陽

雪と太陽
先日、降雪中にうっすら太陽が出ていましたが結構きれいでした。常に気を付けていればこういったことに気付くのでしょうが忙しい昨今めでる余裕がないですね。

庭木伐採

庭木伐採
庭木を伐採しました。とても大きい木ですが枯れていました。自分一人で作業しましたが安全に作業することに徹します。

雁広域調査

雁広域調査
河南登米
ヒシクイ50羽
マガン126羽

鹿島台小牛田
マガン3722羽
ヒシクイ86羽

古川
ヒシクイ580羽
マガン7380羽

蕪栗沼周辺
マガン14162羽
田尻
ヒシクイ146羽
マガン8167羽

合計ヒシクイ974羽マガン33481羽。飛び立ち74000羽

補足率45パーセント

うっすら雪

うっすら雪
昨夜はスキーのナイターにいったのですが気温がマイナス7度。雪は少ないですがむっちゃ寒いです。

語り部

語り部
先日、仙台文学館で遠野物語の特別展があり語り部の語りがありました。こういった文化は昔は当たり前にあったのですが今はほぼありません。大変いい語りでした。

ふゆみず田んぼの土

ふゆみず田んぼの土
かなりこなれて氷の下の土が出来てきました。糸ミミズが、がんばって土作りをしてくれます。

ポンプ清掃

ポンプ清掃
先日ポンプに魚が詰まり水の汲み上げが上手くいかなかったのでポンプ清掃を組合のみんなでしました。水作業で寒かったですが清掃後はしっかり汲み上げています。

白鳥の死体

白鳥の死体
近くの田んぼで白鳥の死体を見つけました。2、3日でいろんな生き物に食べられ影も形も無くなります。私たちの身近で、こういった自然淘汰は沢山あるのです。自然の厳しさを感じずにはいられません。

ひなたぼっこ

ひなたぼっこ
97才になる祖父が毎日ひなたぼっこをしながら新聞をコタツで読んでいます。

雪解けはやし

雪解けはやし
正月に降った雪がはやくも溶けました。春の雪です。普通は根雪になるんですが温暖化でしょうか?

春の七草

春の七草
春の七草セットなるものをスーパーから買って朝に粥にして食べました。七草に知識はありませんがよく見るとほとんどがその辺にある雑草でした。

おもちゃ

おもちゃ
冬の夜長、子供達とおもちゃで遊びます農閑期の楽しみの一つです。

つぼみ菜

つぼみ菜
冬場は菜の花のつぼみのやわらかいてころを摘み取って食用に出荷します。

新年大雪

新年大雪
新年早々大雪が降りました。しばらく田んぼに通いにくくなります。

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。一眼レフカメラを買ったら携帯電話のカメラで撮るのが疎かになってしまい映像がありません

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »