« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

にごい

にごい
田んぼにのぼってきた、にごいを下の娘がさばいています。圧力鍋で甘露煮を作ります。

けりの雛

けりの雛
田植え途中、けりのひなを見つけました。草むらに隠れて目立ちません。

草伸びすぎ

草伸びすぎ
草がこんなに伸びました。草刈りと平行して田植えをしています。仕事がたまりすぎでシルバー人材の方と作業進めます。

コウノトリ

コウノトリ
仕事の移動中、コウノトリを見ました。減反でぽつんと餌とりです。ギャラリーがおらず静かです。いつもこうだといいのですが。そっとしておきたいものです。ちなみにポツンと黒い点がコウノトリです。

大雨

大雨
雨が降りすぎて田植え断念。たまった仕事なにしたらいいかわかりません。しばらく手をつけていないと次の動作に移りにくいものです。

次のしろかき

次のしろかき
やっと無農薬栽培のところのしろかきがはじまりました。

田植え機の目線

田植え機の目線
田植え機の座席からの眺めはこんな感じです。前は真っ直ぐ植えるように後ろは植え残しのないように気を配ります。

お手伝いさん

お手伝いさん
田植えはひとりではなかなか進みません。忙しいときはお手伝いさんを頼みます。田植え機の運転手より体を動かさなければならず大変です。

今日も…

今日も…
今日も棚田のしろかきと田植え。晴れ渡っています。どっかいきたい。休みたい。

快晴

快晴
棚田の田植え、快晴です。でも体が重いです。疲れ気味!

梨の花

梨の花
棚田に植えている梨の花が咲きました。毎年カラスに実を食べられるので今年こそ梨の実を食べたいものです。

棚田しろかき

棚田しろかき
今日は棚田のしろかきをしています。草も伸びてきているので草刈りも平行しているます。水の溜まる間に草刈りしています。

しまへび

しまへび
草刈り途中、木にひっかかっていたしまへびを撮りました。慌てていたので逆さまです!

雨の移動

雨の移動
雨の中あまりしたくはないのですが田植え機の移動をたまにします。速度を通常より落とし慎重に運転します。

ブルーベリー植え替え

ブルーベリー植え替え
減反から復田するためブルーベリーの植え替えをしました。畑に移動のため軽トラックに積んでいるところです。

田植え

田植え
一部田植えが始まりました。一番遠い田んぼなので田植え機や苗の移動が大変でした。バックミラーで自分を移したのですが泥で顔が見えませんね。

しろかきと夕日

しろかきと夕日
田んぼに水が張られいっせいにしろかきが始まります。この頃になると生き物も増え始め田んぼが活気づきます。水面に映る夕日がきれいです。

棚田の工事

棚田の工事
昨年の台風で崩れ落ちた棚田を工事しました。天気が続かずぬかるみが多く苦戦しましたが夕方には完成。安心してお米作りが出来そうです。

しろかき

しろかき
特別栽培米のしろかきが始まっています。トラクターのタイヤの痕がうまく消えず苦戦。慎重な仕事が求められます。

速報

速報
上はイメージ写真です。

下の娘が愛鳥週間ポスターコンクールで作品が全国へいきました。画題はもちろん雁とふゆみずたんぼ。制作中、細かいところを指摘しすぎ嫌がれました。でも嬉しい結果となりました。

わらび

わらび
わらびが棚田にでました。ここ数日の温かさで平年通りです。仕事の合間に少しだけ初夏の味をお土産に持って帰ります。

楽しみ

楽しみ
仕事でストレスがたまってくるとこっそりファミレスにちょっと高めのごはんをひとりで食べにいきます。でも、これで千円。値段の割に豪華ですよね。

他ん家の田んぼ

他ん家の田んぼ
お向かいさんの田んぼはあと植えるばかりです。我が家の田んぼはまだまだ田植えまで作業がかかります。一人の作業は効率が悪く時間と体力が必要です。砂漠の中で作業している気持ちになりやや滅入ったりして。毎日修行みたいなものです。精進精進。

肥料ふり

肥料ふり
特別栽培米の肥料ふりをしました。鶏糞の粉が体にふりかかり大変です。ダンプカーで一台分以上一日ひとりでまくので終わり頃は鶏糞まみれです。

釣り

釣り
下の娘が釣りに興味を持ち始めたので夕方、近くの水路で釣りを教えました。寒くて釣れませんでしたが同じ趣味をもてそうなことは親として嬉しいことです。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »