« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

下から草

下から草
藻がたくさん生えていてもその下から元気に草が顔を出します。藻があると日光を遮り草が出ないと聞いたのですが?

歩行用除草機

歩行用除草機
稲の成長に合わせ除草機を変えていきます。これは繁茂したときに強制的に土に練り込むことができる除草機です。

燃える夕日

燃える夕日
田んぼの帰り道、あまりに夕日がきれいだったので一枚パチリ。

草刈りと木陰

草刈りと木陰
今日は、気温30度を超える予想。久しぶりの草刈りに木陰でたまに休んでいます。朝刈っておけば良かった。

腰ベルト

腰ベルト
腰痛が激しくなり腰ベルトを新調しました。これで草取りの痛みが和らぐといいのですが。

補植一服

補植一服
補植作業中の休憩です。昔ながらの風景に懐かしさが漂います。

補植

補植
除草で苗が痛んだためシルバー人材の方と補植を行いました。昔の田植えのお話を聞きながらの作業となりました。

藻が発生

藻が発生
暖かくなると藻が発生し始めます。これが多くなると除草機で引きずってしまい稲を倒す原因になります。ちょっと迷惑な存在です。

運転席

運転席
除草機の運転席のハンドルまわりは泥だらけです。降りて倒した苗をなおしたり除草部分を掃除したり常に指先が汚れているからです。

腕茶色

腕茶色
この頃、おてんとさんのもと腕を日焼けしながら仕事をしています。風呂に入るときとてもひりひりします。

友達の除草機

友達の除草機
知り合いが乗用除草機を作ったと電話があり見に行きました。かなり改善が必要な感じが・・頑張っていい除草機に仕上げて欲しいものです。

雑草

雑草
すずめのてっぽうという雑草です。かわいい名前のわりに結構しぶといやです!

鳶巣立ち間近

鳶巣立ち間近
田んぼの近くにある鳶の巣からもうすぐひなが飛び立ちます。元気に飛び立ってほしいですね。

苗踏んじゃう!

苗踏んじゃう!
乗用の除草機だと旋回するとき苗を踏んでしまいます。出来るだけ苗を踏まないように慎重に運転します。踏んだあとをみると心が痛みます。

泥をみる

泥をみる
こうやって手で泥をすくいあげて中に小さい草が入っていないか確認します。そして除草のタイミングを計ります。

自然あふれるたんぼ

自然あふれるたんぼ
丹頂鶴の餌場用に水を張り続けた田んぼです。稲株が残り野趣溢れる田んぼになっています。

夜釣り

夜釣り
娘と夜釣りにいって釣ってきました。にごいとナマズです。おばあちゃんが味噌焼きにするそうです。

娘と夜釣りにいって釣ってきました。ナマズとにごいです。おばあちゃんが味噌焼きにするそうです。

小学校の田植え

小学校の田植え
大貫小学校の5年生の田植えをお手伝いしてきました。泥の中で児童はおっかなびっくり楽しそうに田植えをしていました。

交流会

交流会
仙台のつるまき元気隊が田守村にやってきました。田んぼの補植をしてもらいました。晴天にちょっと汗ばむ暑さ、もうすぐ夏です。

夕日に向かって

夕日に向かって
夕日に向かって除草。草刈りで時間がかかり遅くまで除草しています。7時ころまで明るいので助かります。

朝日

朝日
最近朝仕事が忙しくなりました。仕事中の朝日に前向きな気持ちになります。今日もがんばろうってね。

除草機出動

除草機出動
田植えが終わってすぐ除草をしています。苗の育成がうまくいかず弱いところがあり機械に負けるところがあります。作業しながら心が痛みます。

植上げ

植上げ
やっと田植えおわったー!約1ヶ月。よくがんばった。体が毎日痛かった。しかし終わったと思ったら急に除草が気になりました。今日から除草開始です。

箱洗い

箱洗い
苗箱を洗う道具です。一枚一枚ゴシゴシ丁寧に洗います。一日300枚以上洗います。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »