« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

傷
草刈りをしていると鋭い草での引っ掻傷やアブ、蜂に刺されることがよくあります。2年前、蜂に刺され救急車て病院に運ばれました。減反や斜面の草刈りは危険と隣り合わせです。

溜め池

溜め池
梅雨が終わると棚田のため池の水量が気になります。渇水期になるため溜めておかねばなりません。いまはできりだけ大切に水を使っています。

減反草刈り

減反草刈り
減反の草刈りを終えた田んぼです。きれいになって芝生のようです。でもきれいに刈り上げるのもテクニックが必要です。

草刈り物語

草刈り物語
奥の草原は牛を飼っている人にもっていきます。これから草を刈るところです。

ビワ実る

ビワ実る
びわが見事に実りました。寒い年は実をつけないのですが今年はいつもより暑いので実が大ぶりです。

松島遊覧船

松島遊覧船
先日息子が船に乗りたいというので松島の遊覧船にのりました。船に乗るとすぐ草刈りの疲れと船の揺れでぐっすり睡眠。目が覚めると桟橋についていました。ただ眠りにきた感じです。

棚田斜面草刈り

棚田斜面草刈り
棚田の斜面の草刈りはこんな感じのところを刈り進めていきます。田んぼ一枚80メートル、この斜面が続きます。つたが生えているので機械に絡みつきなかなか前に進みません。熱射病に注意しながら刈り進めます。

溝切り

溝切り
たんぼの水が秋にすぐ落ちるように機械で溝を切りました。田んぼの中を暑い中歩くのは大変です。

庭の小さい畑

庭の小さい畑
農作業が忙しくなると野菜の収穫もままならなくなります。そこで庭に小さい畑を作って料理に使うぶんだけ収穫します。

世界谷地

世界谷地
朝草刈りのあと栗駒の世界谷地という湿原に息子といってきました。ニッコウキスゲやワタスゲはシーズンが終わり緑の茂み。さっきまで刈り込んでいた減反を思い出していました。たんぼにしたらお米がとれそうな湿原でした。

ブルーベリーシャーベット

ブルーベリーシャーベット
ブルーベリーを凍らせ牛乳を入れてミキサーで混ぜ合わせ冷たくして食べます。子供達にも人気で良かった。ブルーベリーの草のとりがいがあったというものです。

ブルーベリー草取り

ブルーベリー草取り
ブルーベリーの草取り終了。5日間かかりました。ただただ暑かった。終わってすぐまた、たんぼの草刈りが始まります。草刈り物語ネバーエンディングストーリー

間違い

前回の写真は岩手県の高田の松原の写真でした。ブルーベリーではなかったです。修正のしかたわからないので文にてお詫び。

ブルーベリー草取り

ブルーベリー草取り
ブルーベリーが草だらけとなり草取りをしています。枝を折らないように慎重に作業を進めます。

何の花

何の花
棚田の斜面に咲いている花。毎年このシーズンに咲くのですがいったいなんという花なのでしょう。

棚田

棚田
棚田の稲がこんなに育ちました。草の成長がはやすぎて草刈りが遅れがちです。

海水浴

海水浴
先日の釣りの帰りに海水浴もしてきました。息子が私のまねをして日光浴をしているところです。私は朝仕事の疲れで横になっていました。

めでたい

めでたい
朝仕事を終えて海の釣り堀に子供達と釣りにいってきました。ほとんど釣れずタイのみ。帰って刺身を造りました。

やご

やご
たんぼの中を歩くとやごの抜け殻を沢山見かけます。

こなぎ

こなぎ
大地にへばり付く雑草。この植物はこなぎ、田んぼをときには覆い尽くします。草取りに難儀をするからこなぎだとか。

畦、草だらけ

畦、草だらけ
今年はいつもの年より暑く9年ぶりの高温だとか、草の伸びがすごくはやく真夏の草丈です。急いで草刈り始めています。

戸島湿地

戸島湿地
おとといの城崎温泉の帰りに温泉街の向かいにある我が家の田んぼにやってきたコウノトリの生まれ故郷、戸島湿地帯にいってきました。ここからきたと思うと感慨ひとしおです。

城崎温泉

城崎温泉
コウノトリ放鳥後、城崎温泉に泊まりました。情緒があり下駄の音が響く落ち着く温泉街です。志賀直哉の城崎にてを購入して帰りの新幹線で読みました。

コウノトリ放鳥

コウノトリ放鳥
豊岡の帰り際にコウノトリ放鳥に立ち寄りました。シンポジウムの最終日が放鳥と重なった為みることができました。

生物の多様性を育む国際会議

生物の多様性を育む国際会議
豊岡で行われた生物多様性を育む農業国際会議が共同宣言文を読み上げ終了しました。とても有意義な3日間でした。農業の現場でこの意義をどこまで反映できるかが私なりの課題です。

シンポジウム発表

シンポジウム発表
シンポジウムの発表を無事終えました。抜け殻です。

シンポジウム

シンポジウム
今日は豊岡で行われるシンポジウムのため移動です。明日分科会でたんぼの野鳥調査について発表予定です。写真は京都駅です。

庭先

庭先
庭先にゆりの花が咲きました。忙しいと身近かにある自然の変化に気付きにくいものです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »