« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

草丈

草丈
手前の畦の草丈が昨年より暑さのせいか伸びるのがはやいです。草が長すぎると刈り払い機に絡んだり二段刈りにしたり大変時間がかかります。作業が遅れる原因のひとつです。

稲穂こうべを垂れる

稲穂こうべを垂れる
暑さは抜けませんが田んぼは確実に秋にむかっています。稲穂も黄色く色づきこうべをたれはじめました。

稲の花

稲の花
稲の花はこんな感じで花に見えません。どちらかといえば実っていない稲といった感じです。花っぽくないですね。

ヒマワリ満開

ヒマワリ満開
息子のひまわりが満開になりました。夏休みがおわりつつある今頃。暑さのせいでしょうか?

稲穂そろう

稲穂そろう
稲がすすみ稲穂がはえそろいました。今日は35度をこえ草刈りが地獄。朝晩の仕事に力が入ります。

松島基地航空祭

松島基地航空祭
松島基地の航空祭に行ってきました。暑くてこんでいて大変でした。息子は思っていたほど興味もなくせっかく連れていったのに残念!

日陰に非難

日陰に非難
あまりに日差しが強く犬も日陰に非難。声をかけても無反応でうなだれる。いつまで続くのでしょうこの暑さ!

彼岸花

彼岸花
暑さ寒さも彼岸までといいますが、彼岸花のつぼみが膨らんでいます。暑さが続いていますがはやく涼しくなってほしいものです。

シジュウカラガン回復基金

シジュウカラガン回復基金
先日我が家の前を選挙カーが止まりました。中にはニコニコした日本ガンを保護する会の呉地さん。シジュウカラガンの渡り回復基金のPRカーでした。ぜひご協力お願いします。

大間

大間
本州最北端の大間にきています。名物マグロ丼は高いので食べられませんでした。かわりにイカを買ってキャンプで食べました。

お盆キャンプ

お盆キャンプ
青森県下北半島へキャンプにいく途中、オオセッカで有名な仏沼に立ち寄りました。

極楽浄土

極楽浄土
前の続きでハスの全景です。極楽浄土とはこのことかと思わせる風景が広がっています。

ハスに白鷺

ハスに白鷺
先日伊豆沼で満開のハスの花にちょこんといる白鷺をみつけました。どこかの掛け軸で見たような構図です。何気ない風景が美しく引き立つ一瞬です。

庭師

庭師
97才の祖父から庭の手入れを譲り受けました。まだ30代で庭師デビューです。忙しいのでいやいやだったのですがしょうがない!なんと一週間もかかりました・・・。農作業が一週間遅れています。

熱中

熱中
息子は朝起きるとすぐに電車遊びに熱中します。私も子供の頃は虫取りに夢中になりましたが長い夏休み息子なりに朝からレールつなげに懸命のようです。

海
あまりの暑さに子供を連れて海にいきました。潮の動きがはやく荒々しい一面も。次第に秋の海に近づいているのかも知れません。

エコツアー

エコツアー
今日は大崎市で行われたエコツアーのガイドをしていました。小学生対象のツアーでしたが子供達の個性にたじたじでした。

除草機にタニシ

除草機にタニシ
除草機整備中の転車部分にたにしがいっぱいくっついていました。ここまでくると生物多様性もリアルに感じてしまいます。こんなに一杯我が家の田んぼにたにしがいたんですね。

土器作り

土器作り
岩手県の資料館で娘が土器作りをしました。かなり細かな仕事が多く縄文人の手先のきようさに驚きです。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »