« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

朝日を浴びて

朝日を浴びて
我が家の長男、朝起きると寒さのせいでコタツへぺろりはいります。朝日が眩しく目を細めて早朝アニメを見ています。俺も昔はそうでした。

田尻グリーンツーリズム祭り

田尻グリーンツーリズム祭り
今日は田尻のグリーンツーリズム祭りです。午前中はソーセージ作り体験と米粉ピザ作りします。

電気工事

電気工事
我が家の電気工事は隣町の個人経営の電気工事屋さんのおじいさんです。御歳85才、なかなか元気です。以前工事したところが気になるようで工事しにやってきました。

バイク修理

バイク修理
バイクの電装関係の修理をしています。半分仕事のようなものでこのときはテスターを使って断線しているところ探しました。こうしたことから農業機械の修理に応用していきます。

乾燥機掃除

乾燥機掃除
稲刈りも終わり作業小屋の掃除と米の整理をしています。写真は乾燥機のお米から出たほこり掃除です。思った以上に溜まっています。

海に沈む夕日

海に沈む夕日
先日、友達と海に釣りにいきました。私は午前の仕事を終えてから行きましたが釣り場まで遠く殆ど釣る時間をとることは出来ませんでした。夕日が綺麗でした。

柿いっぱい

柿いっぱい
誰も取らない柿、というかとる暇がない。趣味的農業だったらいいのですが次から次に押し寄せる仕事、いっぱいありすぎて食べる分だけとっています。

冬野菜

冬野菜
最近畑で作業していると白菜が日に日に大きくなっています。白菜を見る度に鍋の具材を考えてしまい楽しい気分になります。寒くなると温かい食べものをつい考えてしまいます。

みつばち

みつばち
秋晴れのうららかな午後、畑でみつばちを見つけました。あたたかな陽気に一瞬気持ちが和みます。

落ち葉に巣

落ち葉に巣
柿の木の葉っぱが落ちて姿を現したのが鳥の巣。農作業中は気付かなかったのですが落葉後気付かされました。こんな所にと驚きです。

お米検査

お米検査
稲刈りも終わりお米検査が始まりました。県内では一等米比率が低いようですが我が家のお米は綺麗でつやがあると検査官から太鼓判をいただきました。

稲刈り後の田んぼ

稲刈り後の田んぼ
稲刈り後の田んぼは悪戦苦闘したわだちのあとが見られます。雨続きでなかなか乾かず沢山ぬかるみました。溜まった水は溝をきって排水し均平に半耕起して水を張ります。

シジュウカラ雁

シジュウカラ雁
中央にシジュウカラ雁がいます。見えにくいですが農作業中に見つけました。

畦の花

畦の花
稲刈り最中に畦に咲いたきれいな小さい花を見つけました。調べてみるとみそそば。田んぼにはいろんな花が咲いているんですね。

稲刈り終了

稲刈り終了
ここのたんぼが最後の田んぼです。始まりから約一ヶ月よくがんばった。自分で自分を誉めます。というか疲れた自分を慰めます。明日から検査や出荷のスタートです。心機一転がんばろう。

雨がやってくる

雨がやってくる
稲刈り最中、山沿いから雨雲がやってきました。光が雨で遮られているのがわかります。三十分後に本降りとなりました。

紅葉

紅葉
先日、空き時間を利用し近くの栗駒山に紅葉の様子を見にいきました。いわかがみ平まで紅葉が下がってきてもう少しで下までおりそうです。忙しい中でも季節感を楽しみたいものです。

ぬかるみ

ぬかるみ
雨のあとの稲刈りは大変ぬかるみます。できるだけ田んぼを傷つけないように慎重に旋回します。そうしないと跡に水が溜まりまた翌年ぬかるむ原因となるからです。稲刈りも思ったより大変です。

夕日に染まる

夕日に染まる
コンバインに乗っているとき何気に撮ってみました。夕日に染まるとはこういうことなんでしょうね。

東北大学開放講座

東北大学開放講座
久しぶりに休みをとって食と農業に関係する開放講座に参加しました。普段現場で感じることとはまた違う新鮮な感覚の講座に改めて勉強意欲がわきました。

小学校稲刈り

小学校稲刈り
昨日、小学校の学習田の稲刈りをしました。子供達は刈った稲を束ねることが出来ず四苦八苦、なかなか技術が必要なようですぐ解けてしまいます。棒掛け後はオニギリをみんなで食べてさなぶりをしました。

芸術の秋

芸術の秋
息子が玄関で靴をおかしく並べています。何を作っているのと聞くと踏切だそうです。ん〜、芸術の秋。不思議なものを作ります。

黄金の海原

黄金の海原
ふゆみずたんぼの稲刈り前、まさに黄金の海原です。冬になり水を張るころにはそこに水鳥たちがたくさんやってきて鳥の楽園となります。季節によって表情を変える田んぼは魅力的です。

無施肥米

無施肥米
きょうは無施肥米の稲刈りです。猛暑の影響でやや不良ですが一年の苦労が稲刈りのときに報われます。

ふゆみずたんぼいよいよ稲刈り

ふゆみずたんぼいよいよ稲刈り
いよいよふゆみずたんぼの稲刈りが始まりました。まずはササニシキ。実入りもく粒もおおきいようです。もう少しで皆さんのお手元に届きます。おまちください。

棚田のお米

棚田のお米
棚田のもみすりをしてみました。思ったより粒張りもよく猛暑の影響もすくなかったようです。炊いてみると香りが高くおいしかったです。

棚田の稲刈り

棚田の稲刈り
棚田の稲刈りがもう直ぐおわります。棚田はぬかるんでコンバインが旋回するたびにキャタピラーが土に食い込み大変でした。ふゆみずたんぼはどのくらいぬかるむのか不安です。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »