« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

蕪栗沼の土手

蕪栗沼の土手
蕪栗沼の土手。昔田んぼの開墾で作った土手です。沼に土手を築いて中の水を抜き田んぼにしたそうです。いまから75年前の話、それをした祖父はまだ存命です。

トラクター修理

トラクター修理
昨年中古で手に入れたトラクター。エンジンが調子わるい。私には手におえず修理をお願いしました。いくら修理費がかかるか恐怖です。

赤い空

赤い空
農作業をしていると常に夕陽を見ます。一日の終わりに美しいご褒美です。久しぶりに綺麗な赤い空をみました。

田越しいっぷく

田越しいっぷく
田越しの手を休め土手の上に登り蕪栗沼を眺めていました。


言葉にならない感情がこみ上げしばらく沼を眺めていました。永遠という言葉は当てはまらないのでしょうがこのままであって欲しいと願います。

半耕起

半耕起
大雨でわらが流されないように稲株がかくれる程度ごく浅く半耕起しています。これをしないと田んぼが大変低いので大雨がふったときトラックで何十台分も流されたわらをかたずけなければはりません

雷神祭り

雷神祭り
集落で雷神祭りを行いました。各家でとれたお米や野菜を神様にあげみんなで奉納します。その後はお酒と食事で盛り上がりました。

ワラ焼きのすじ

ワラ焼きのすじ
太陽が落ちかける頃ワラ焼きのたなびく煙のすじが風に流され長く一本の細い線になります。

11月蕪栗沼、伊豆沼ガン類広域調査速報

11月蕪栗沼、伊豆沼ガン類広域調査速報
写真は中カナダ雁と思われる雁の背眠姿です。

蕪栗沼周辺〜
マガン18047羽

田尻〜

マガン1799羽
未調査地区あり

美里〜

マガン1506羽


古川〜

マガン4960羽
ヒシクイ262羽


河南登米〜

マガン63羽
ヒシクイ167羽


蕪栗沼朝の飛び立ち約7万羽

化女沼朝の飛び立ち1226羽

マガン捕捉率37パーセント


ヒシクイ捕捉率26パーセント


伊豆沼周辺〜

マガン24600羽
伊豆沼朝の飛び立ち約3万6千羽


伊豆沼捕捉率68パーセント

調査終了後、平筒沼にヒシクイのねぐらいりを観察しにいく。まだ明るい4時半ころから始まり5時半ころまで観察する。ヒシクイ約430羽飛来、その後も飛来してきたが暗く見えないので止める。昨年より飛来する時期がはやいような気がする。

空高し

空高し
空高し、そして青し。初冬の空です。雁が舞い、美しい田園風景。息子が私の年齢になった時、同じ風景を見ることが出来るでしょうか、ふとそんなことを考えました。

近所の手作りキャビン

近所の手作りキャビン
トラクターの手作りキャビンに行き詰まり近所の手作りキャビンを参考に見に行きました。しかしここまでは上手く作れないと諦め、また考えこんでしまうのです。上の写真が近所の手作りキャビンです。

雁広域調査準備

雁広域調査準備
11月20日に雁広域調査を行います。今晩は調査エリアの地図の整理や調査表の準備をしています。この調査により雁の月ごとの動きが把握されます。

メガネなくても新聞読む

メガネなくても新聞読む
最近祖父はメガネなしで新聞を読むようになりました。97才とは思えぬ行動。少し読んだらメガネをかけはじめました。やはり見えなかったんでしょうか?

炭窯

炭窯
先日、研修で七ヶ宿にある炭窯を見学しにいきました。ふゆみずたんぼ生産組合でも蕪栗沼の間伐材を炭にし田んぼの土壌改良に使おうと考えています。

消防団

消防団
秋の消防査察でポンプの点検、放水をしました。地域で火事がおきたときの一大事にしっかりと役目を果たせるようみんな真剣に取り組んでいます。

仙台

仙台
先日用事で仙台に行ってきました。デパートに入ったり街を歩いたり久しぶりにぶらつきました。普段行くお店は地元のホームセンターコメリくらいなので老人の多い田舎と違う仙台の若者の多さに驚く一人浦島太郎です。

池の藤紅葉

池の藤紅葉
棚田のため池のふじが紅葉しました。いよいよ本格的な寒さがやってきたサインです。ポンプの水抜きのタイミングを知らせる私なりの合図になっています。

早朝田越し

早朝田越し
たまに朝もやの中を仕事しています。周囲が見えずトラクターのエンジン音のみが響きます。自分一人の世界です。

棚田田お越し

棚田田お越し
雨の合間をぬって棚田の田越しをしています。その間トラクターキャビン作りは休み。やはり温かなうちに外仕事を終えたいですしね。稲刈りが終えても忙しさは続きます。

表彰式

表彰式
雄勝町で行われた東北書道展で娘が宮城県教育委員長賞をとり表彰式にいってきました。指導してくださった先生ありがとうございました。彼女の今後の自信に繋がることを期待します。

キャビン作りその2

キャビン作りその2
大まかな骨組みを作りフロントガラスを入れました。思う通りに行かず悪戦苦闘いつも深夜まで作っています。というか作っているより考えている時間のほうがはるかに長いです。

トラクターキャビン作りその1

トラクターキャビン作りその1
長年寒い中、耕起するのはもういやだ!をスローガンにキャビン作りをすることにしました。

かりん自生

かりん自生
近所の土手沿いにかりんが誰かが植えたのか?生えています。実を採ってかりん酒を作るにも所有者がいるのかと考えるととりにくいです。

稲刈りから半月

稲刈りから半月
田んぼも落ち着き静かです。終了してから約半月、人の気配も少なく雁たちが羽を休めています。

ラーメン小池さん

ラーメン小池さん
子供達と石森マンガ館にいってきました。釣りバカ日誌の特集をしていたのですが作者の趣味の写真コーナーでオバキューの小池さんのモデルの写真が。実在したんですね小池さん、驚きです。

何の花

何の花
先日のグリーンツーリズム祭りで近くの加護坊山に午後から登ったときに見つけた花です。ききょうにみえたのですが違うようです。誰か教えてください。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »