« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

棚田続き

なんとか田植えしています。落差が大きいところ水が奥まで進みにくいので夏場に不安が残ります。

被害率

被害率
棚田の被害率は90%を越えました。これ以上なにをがんばればいいのでしょうか、できる範囲でがんばっているのですが体験したことのない最大の試練です。

隠れひび割れ

棚田に水を入水すると翌日には水がなくなっています。耕作土の下の盤に隠れた亀裂があり漏水しているようです。毎晩8時まで色々対策しているのですが…田植えの遅れもあり何とも言えない状態です。気持ちが滅入ります。地震は怖いです。

重機田んぼに入る

重機田んぼに入る
崩れたたんぼへまた重機が入りました。地震の影響で入水と同時に崩れました。こんなに震災の影響が続くと思っていませんでした。

運動会

運動会
先日子供の小学校で運動会がありました。久しぶりに少しだけ田んぼから離れることができ気持ちが緩むことを感じました。

棚田

棚田の溜め池に大きな亀裂が見つかりました。被害の検討つきません。

土砂崩れ

今日の雨で棚田が大きく崩れました。

棚田しろかき

棚田しろかき
棚田のしろかきをしています。いままでないところにぬかるみが出たり、漏水があったり、修繕しながら作業を進めます。

ふゆみずしろかき

ふゆみずしろかき
無農薬栽培のしろかき始まりました。やっとここまできたといった感慨です。

田植え

田植え
被害のなかった田んぼで田植えを始めました。大幅な遅れですが第一歩です。

陥没

陥没
トラクターでしろかきしていると道路の陥没が目につきました。確かに道路が至る所でこぼこしていて油断しているとハンドルがとられます。田植えの苗の輸送が心配です。

しろかき

しろかき
夕方まで棚田の復旧作業をして夕方から夜間にかけしろかきをしました。規模を考えると全体的に農作業が遅れすぎと知り合いに注意されました。

まだ配管復旧

まだ配管復旧
七カ所目の破裂カ所です。スコップを持つ手がマメだらけです。腕が上がりません。

地震の亀裂

地震の亀裂
工事中、亀裂を確認しています。地形を読み今後、もし同じレベルの地震があった場合、耐えられるよう工事を進めます。

パイプライン復旧作業

パイプライン復旧作業
棚田のパイプラインが毀損しこれからの農作業を休みパイプライン復旧作業に集中しています。人手不足、田植えの作業の人員不足が頭をもたげます。

これって何?

これって何?
先日雨でもないのに空に虹のようにこのようなもようが。これって地震と関係あるのでしょうか晚

棚田工事

棚田工事
やっと重機による工事が終わりました。明日からパイプラインの復旧です。農作業が遅れます。ややあせります。

ひび深し

ひび深し
田守村の堆肥置き場の塀を壊しました。余震でひびだらけでした。できるなら残したいのですが危険だったので重機があるあいだに崩れそうな所を崩し塀を整えました。

強風で電車停止

強風で電車停止
昨日の強風で電車が瀬峰〜田尻間で停車していました。近くにはバスが待機していて乗客が移動する様子。山形の脱線事故以来安全性がかなり重要視されていることがわかります。原発もこうあってほしいものです。

棚田工事

棚田工事
棚田の震災工事が始まりました。地表面をはぐと古い亀裂が沢山あったようでそこが大きい地割れと繋がったようです。

お手伝い

お手伝い
息子が最近、お手伝いを進んでするようになりました。好奇心旺盛で余計なことが多々ありますが真っ直ぐ育っている事に嬉しく思います。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »