« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

扇風機

扇風機
暑い!!我が家には扇風機しかありません。あつい空気をおくってくる、たまらず米倉庫に逃げると発送作業の家内に見つかり小言を言われる、あー涼しい秋が待ち遠しい。

自宅被害

自宅被害
提出書類の関係で改めて自宅の被害を確認しました。よく見ると壁の割れや亀裂が多数見つかりました。なかには割れの向こうから日差しがみえることもありました。被害がないようにみえてもよく見るとでてくるものです。

雨に傘

雨に傘
除草中の雨避けにパラソルを使いました。遠くから見るとメルヘンチックにも見え少し恥ずかしいです。しかし軽量でとりつけ簡単なため実用性には変えられません。

カモメ

カモメ
ここ2、3日カモメが海側から田んぼへやってきます。ザリガニや小魚を食べているようでかなりの数がきています。海側の餌が乏しいのでしょうか?

復興リストバンド

復興リストバンド
知人の片付けを手伝っている時に頂きました。がんばれ農業!!という気持ちも含め腕に付けて農作業しています。

草旺盛

草旺盛
田植えが遅い分、草がすごいことになっています。稲もあれくらい生命力が強ければいいのですが!腰ベルト着けて作業するようになりました。

除草部分

除草部分
除草機の除草部分はこのようになっています。除草中、稲の株がひっかかって動かなくなったりけっこうデリケートです。

整備と改良

整備と改良
除草中車体の異変に気づくと車体を引き上げ点検します。ちょっとした不具合が大きな故障へと繋がります。手作り機械なので改良も重ねます。

除草開始

除草開始
除草作業が始まりました。除草機を整備し夕方試運転しました。いままでにないくらい遅い田植えに苗も幼く痛む苗も多かったです。丈夫な苗つくりは重要です。

アイス食べる

アイス食べる
アイスを食べる息子。次第にこちらも暑くなってきました。おやつも冷たいものに変わっていきます。暑さにつれ田んぼの草も順調に育ってきました。明日から除草開始です。

草刈り

草刈りを急ピッチで進めています。除草と重なっているため急いでいます。田植え中、先延ばしにしていた用事などもこなしているのでなかなか前に進みません。落ち着きたいものです。

田植え終了

田植えがやっと終了しました。手伝ってくださった皆様ありがとうごさいます。これから間髪入れず草刈りです。そのあとすぐ除草。作業目白押し!がんばります。しかし長い田植えでした。

無農薬栽培米

無農薬栽培米の田植えが始まりました。棚田の復旧作業で大幅な遅れを出しましたがやっとゴールが見えてきました。周りでは除草作業をしています。

棚田

今日、棚田最後の田植え予定。復旧作業長かったなー。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »