« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

これなにトンボ

これなにトンボ
登米の三滝堂公園でこんなトンボを見ました。なんというトンボでしょう。

これ?

これ?
あるところで見かけたユリっぽい花、ユリのようで違うようで・・・これって何という花ですか?

世界遺産

世界遺産
先日案内で今話題の中尊寺いってきました。セミの声が響き渡り暑さに拍車をかけます。

そのあと

そのあと
すべりだいで遊ぶ息子を撮影しようとしたら勢いつきすぎ頭からダイブ、擦りむきました。写真はその瞬間です。泣くのをあやすのが大変でした。

雨不足

雨不足
最近、雨不足で田んぼの水が不足しています。奥まで水が行き届かず中には割れた田んぼも。今日の雨予想に期待しています。

トンボ

トンボ
最近棚田にこんなトンボが沢山でてきています。奥の湿地から発生しているようです。

萩の花

萩の花
萩の花が棚田に咲いています。小さく綺麗な花です。疲れ癒やされます。

鉢植え

鉢植え
田植え終了後に植えた花の苗が咲きました。何となく気持ちに余裕が出てきます。花って結構気持ちの安定に必要かも。

大輪の花

大輪の花
山ゆりのシーズン、草刈りをしていると大きなゆりにあたります。刈り倒さないように残しておきます。きれいな花が田んぼに増えて欲しいですね。

古物

古物
震災で潰れた知り合いの蔵から古物を頂きました。冬場の農閑期にリメイクして生活の一部に馴染ませたいものです。

ザリガニ同様

ザリガニ同様
暑い日が続きますが田んぼの水も太陽に照らされて熱くなっています。熱さのせいでザリガニが陸に上がりあぜのくさむらに潜んでいます。わたしもザリガニ同様あつさを避け米倉庫にこもります。

ナデシコジャパン

ナデシコジャパン
ナデシコジャパン優勝おめでとうございます。田んぼで草刈りをしながらたまに車のラジオで試合の様子を聞いていました。被災地の一人として嬉しい限りです。

田んぼアート

田んぼアート
近くにある田んぼアートを見に行きました。楽天イーグルス日本一めざせとがんばれ東北とかかれていました。品種が混じらないように稲刈りどうするんだろうと疑問です。

通せんぼ

通せんぼ
早朝草刈りに出かけるとカモメたちの通せんぼ。脅かすのもかわいそうだしどうしよう。結局、どけよどけよとゆっくり車で通行しました。カモメ達は何時に海をでるのでしょうか気になります。

苗の成長

苗の成長
震災で遅れて植えた苗もこんなに大きくなりました。がんばれとか復興とかさけばれますがゆっくり地道に進みたいものです。

アンテナ設置

アンテナ設置
テレビの映りが悪いので知り合いの方とアンテナ調整しました。高いところの苦手な私はサポートにまわり向きを調整、映らない。明日アンテナを買いなおし設置します。

高い空

高い空
朝仕事を終え休む時間を利用して蔵王にいってきました。しかし突然の雨!家で暑さを凌いで横になっていたほうが良かったと雨にうたれながら考えていました。

サギの飾り羽

サギの飾り羽
草刈りをしていると餌を捕りに来たサギが落としていった飾り羽をたまに拾うことがあります。羽は大変美しく宝物を拾った気分。田んぼはいつも違った顔を見せてくれます。

早朝草刈り

早朝草刈り
日中のあまりの暑さに早朝草刈りしています。お日様が高くなるにつれ刺すような日差し。梅雨明けが遅れればと都合のいいこと考えてます。

世界遺産

世界遺産
消防団の研修旅行で世界遺産になった平泉に行ってきました。しかし暑い!!溶けそう。帰ってから草刈りをせず米倉庫で横になっていました。

草刈り

草刈り
二回目の草刈りをしています。にじむ汗、にぎりしめる草刈り機に男の仕事を感じます。しかし最近女性の草刈りも沢山見受けられ男女平等を実感します。やはり女性が強くなったんですね。

息子台所に立つ

息子台所に立つ
息子が椅子を踏み台に台所で大根を切っていました。しかし手を切りそうなのですぐに家内に取り上げられます。息子の料理食べる日がくるのでしょうか?

田植え機整備

田植え機整備
少し遅れて田植え機整備しています。除草も峠を越え少し落ち着ついてきました。いつまでも作業小屋に機械を置いておくわけにはいきませんので収納します。今度はトラクター整備予定です。

認定農業者協議会総会

認定農業者協議会総会
先日、認定農業者連絡協議会の総会がありました。震災のため開催が遅れ初夏の総会となりました。参加農家はみんな日に焼けがんばっているようです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »