« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

進まぬ片付け

進まぬ片付け
稲刈り準備のため作業小屋の片付けをしています。日中用事が重なり仕方なく涼しい夜間に仕事をしたりしています。

ボート乗り

ボート乗り
共同作業を終えて夕方、鳴子の潟沼にボート乗りに息子と来ました。少ない時間を利用して子ども達と過ごす時間を作ります。

灯籠2つ

灯籠2つ
灯籠二つの遠景です。以前の持ち主の方は少し前の内陸地震でも灯籠が被害に遭い復旧に大変苦労したそうです。我が家でも地震対策に工夫しながら工事を進めました。

灯籠

灯籠
震災で自宅が被災した知り合いの方から頂いた灯籠2つを我が家の小さい庭に自分で設置しました。

蓮祭り2

蓮祭り2
蓮祭りの面積はこんな感じです。けっこう広いです。

蓮祭り

蓮祭り
昼休みに近くでやっている長沼蓮祭りにいってきました。船で蓮池の中を周遊します。花が終わり加減でやや秋を感じます。

24時間テレビ

24時間テレビ
先日24時間テレビを何気に見ていると隣部屋にいるはずの娘が画面に?!。急いで家内に電話すると仙台会場に姉妹で遊びにいったとか、んーほんと驚きました。

除草機修理

除草機修理
稲刈りに向けなかなか手をつけられなかった除草機をしまう前に修理と整備しています。細かい掃除と油をひき、来年にに備え手を加えていきます。

予備時計

予備時計
よく腕時計を無くす私は予備の安い腕時計を作業時に使います。使い慣れる予備のほうが通常使う時計となりました。

晩翠

晩翠
寝室に飾っている土井晩翠の直筆の短歌です。内容は、過ぎ去りし昨日の夢を追うなかれ、我勤るは今日と明日とに。毎日これを見つめながら農作業に励んでいます。

雨で外遊びできず

雨で外遊びできず
雨が朝から降り続いて息子は外遊びできず。ダイソーで買ってきたビー玉遊びに熱中しています。

牧草刈り

牧草刈り
今日は減反の牧草刈りをしています。相変わらず暑い。キャビンつきのエアコンの効いたトラクターで作業したいですね

坑道

坑道
朝仕事を終え息子と細倉マインパークにいってきました。坑道のなかは涼しく18度、避暑にはもってこいでした。毎日暑くて倒れそうです。

暑すぎ

暑すぎ
お盆前にやっと庭をきれいにしました。が休んでいるんだかないんだか何かしら仕事をしています。昔じいさまにお盆に仕事すると怪我をすると言われましたが数年前に怪我をして以来休むようにしています。しかし母は気にせず仕事を注文し続け私を困らせます。

お盆

お盆
お盆休みに入りましたが朝草刈りをしています。プールに子ども達を連れて行きましたが帰りにはダウン。無理のきかぬ体をひきずり眺めのいい高台に行ってきました。

減反草刈り

減反草刈り
只今減反草地の草刈りをトラクターでしています。トラクターの熱気が運転席にまわってきて暑いのなんのって!小石が飛んできたりけっこう過酷です。

函館旅行

函館旅行
向かって右の緑の車体の白鳥に乗って帰りました。

五稜郭

五稜郭
今日の五稜郭

函館

函館
只今夫婦で一泊で函館旅行にきています。震災で苦労したねぎらいです。贅沢はできないですがたのしいです。

線路遊び

線路遊び
夏休みも中盤に入ったようです。朝はいつもの線路遊びに夢中です。私も学生の頃のように何にも気にせず遊びたい。

庭木手入れ

庭木手入れ
我が家ではお盆前に庭木の手入れをします。年々木々が高くなってきてしまい手入れが難しくなってきています。高いところの苦手な私は大変です。

エコツアー

エコツアー
毎年恒例のエコツアーガイドをしています。毎年しているので違う体験メニューを考えるのが大変です。

田んぼの花

田んぼの花
田んぼにおもだかが咲いています。見た目は綺麗ですが稲の養分を吸う邪魔者。育ったところの違いで邪魔者扱いにされる少しかわいそうな花です。

八幡平

八幡平
地元の農家の先輩とバイクで八幡平にツーリングにいってきました。山の上は寒いし霧で視界不良。温泉に入って温まって帰ってきました。

忍者

忍者
土をかぶり忍者のゆうに水から顔を出すカエル!かわいいですね。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »