« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

秋越し

秋越し
雪が降る前に田越しをしています。最近は朝露が多いので田んぼが乾くまで時間がかかり日も短いので作業時間が短く気を揉みます。

干し柿のカーテン

干し柿のカーテン
毎日少しづつとった柿を今こんな感じで干しています。冬は時間があくようなイメージありますが次から次にいろんな仕事があり気が焦ります。師走が近いからですかね?

窯作り二日目

窯作り二日目
写真のように途中まで出来ました。経験不足からなかなかうまく進みませんが夕方近くまでみんな真剣に取り組み頑張りました。

バイク冬準備

バイク冬準備
農機具の整備と冬準備ついでにバイクもキャブレターのガソリンを抜き乗らない期間が長い冬に備えました。農繁期のつらい時期、どこに行くか想像するだけでもきもちが楽しくなってつらい時期をもちこたえられるものです。

ふゆみず田んぼ炭窯作り

ふゆみず田んぼ炭窯作り
ふゆみず田んぼ生産組合では蕪栗沼の灌木伐採林を使い炭を作り、田んぼへ浄化目的として使用する、炭を作る炭窯作りがはじまりました。七ヶ宿から窯作りの達人の方がきて指導していただきながら作っています。

防災訓練

防災訓練
先日、集落の防災訓練がありました。放水訓練にみなさん真剣に取り組んでいます。いざという時消防団員が到着する前に住民が消火活動できる訓練です。

紅葉ライトアップ

紅葉ライトアップ
松島円通院の紅葉ライトアップを見に行きました。ケーナ、オカリナの生演奏もあり雰囲気満点、大変よかったです。来年も行ってみたいと思います。

飛行機雲

飛行機雲
部落の集まりの時に隣の人があんれま太い飛行機雲だごだ!と空を見上げていいました。あれは違うんでねの。ただの雲でねがすか。面白い雲の形に会話が弾みました。

雷神祭り

雷神祭り
我が集落では開拓以来毎年雷神祭りをしています。神主さんを招き祈りを捧げお札を頂きます。今年は震災があり大変な年でしたが来年はいい年でありますようにとお願いしました。

ごいさぎ

ごいさぎ
昨シーズン、田んぼの水路で拾ったごいさぎを剥製にしました。環境教育や展示に役立てたいと考えています。

ラーメン

ラーメン
久しぶりにチャーシュー麺を食べる。餃子とライスをつけたら千円近くになってしまった。餃子セールだったので油断した。この予算だったら食べ放題に行けばよかったと後悔。いや欲張らず味噌ラーメンで充分だったはずなのに。おいしかったのに頭ぐるぐる貧乏性の癖、いや、性ですか。

双子柿

双子柿
柿むきをしていると稀にこんなくっついた柿がでてきます。このまま剥いて干しました。

柿むき

柿むき
柿むきが最盛期です。仕事で疲れた体を丸くして包丁握り柿をむきます。

モノポリ

モノポリ
娘と夜に卓上ゲームモノポリをしました。あまりにルールが複雑で挫折。ルールを覚えることが頭をもたげ途中で諦めました。八歳からと説明にありましたがよっぽど賢い子供か私達がよっぽどできないのかというか諦めるのがはやいのか。しばらくモノポリゲームは物置に放置されるでしょう。

掃除

掃除
今は稲刈りで使った道具や機械を整備したり掃除しながら片付けています。ネズミがこないように徹底的にもみは特に注意をはらい掃除します。

交流

交流
仙台の子供たちと農業環境体験交流を始めてから七年。あの時の子供たちは高校生になっています。はやいものです。一緒に釣りをして田んぼのため池に小さい鯉を放流しました。

白い髭

白い髭
アイスクリームを食べた息子!白いひげのようにアイスクリームが口のまわりについています。例えるならサンタクロースのひげですかね。

火事

火事
朝、消防呼び出しの電話で目覚めました。出動準備中、私たちの地区エリア外ということで出発取りやめとなりました。我が家の裏から立ちのぼる煙が見えました。心のどこかで消火活動を手伝いにいきたい気持ちがわき上がります。皆様、火事の季節です。火の用心をわすれずに。

ひなたぼっこ

ひなたぼっこ
最近めっきり寒くなりましたが我が家の犬も温もりを求め朝の僅かな太陽の光でするようになってきました。

東北一の吊り橋

東北一の吊り橋
先日の紅葉狩りの途中、東北一長いという吊り橋にいってきました。正直怖かった。子供たちは平気そう。娘に笑われながら渡りました。

バスケットゴール

バスケットゴール
昨夜、仕事終わりに子供たちのバスケットゴールを作ってあげました。骨組みはうちにあった資材を使いほぼ何も買わずに済みました。早速ボール買いに行きます。

11月雁広域調査速報

11月雁広域調査速報
今日はフライングギース、今季初の雁の広域調査を行いました。車8台により各エリアごとにねぐらを中心に広域にわたり分布調査を行いました。その一回目の速報です。


蕪栗沼


蕪栗沼周辺
マガン
22712羽
シジュウカラ雁
20羽

米山、豊里
マガン
91羽

古川
マガン
311羽
ヒシクイ
10羽
シジュウカラ雁
7羽

美里、鹿島台
マガン
1174羽

合計
マガン
24288羽
シジュウカラ雁
27羽
ヒシクイ6羽


蕪栗沼飛び立ち
65000羽
捕捉率
37パーセント

伊豆沼


長沼南側、南方、迫、米山一部
マガン
3865羽
ヒシクイ
82羽

若柳、志波姫
マガン
10041羽
オオヒシクイ
6羽
シジュウカラ雁
3羽

一、二、三迫川流域マガン
約4000羽


伊豆沼合計
マガン
21785羽
ヒシクイ
82羽
シジュウカラ雁
3羽
オオヒシクイ
6羽


飛び立ち
80000羽

捕捉率
27パーセント

備考
11月3日伊豆沼方面でシジュウカラ雁43羽確認情報あります。

紅葉狩り

紅葉狩り
子供たちと紅葉狩りにいってきました。真ん中の娘は難しい年頃。そろそろ一緒に行動しなくなります。一緒に共有できる時間を大切にしたいものです。

スケボー

スケボー
いままで凸凹でローラーもので遊べませんでしたが朝から自分なりに工夫して遊んでいます。

作業スペース舗装する

作業スペース舗装する
自宅前から公道にかけて舗装しました。震災の影響で凸凹でしたがやっと平らになりました。今度は重機で田んぼの整地です。とにかく元通りにして稲作を頑張らなければなりません!皆様の買い支えによってふゆみず田んぼが持続できます。感謝と共にこれからもがんばります。雁の広域調査は六日に予定しております。今年は雁の飛来数が多いようです。

息子むつける

息子むつける
むつけるは宮城弁でへそを曲げる。おばあちゃんに怒られカーテンにグルグル巻きになった息子!私も同じことをしたっけ。作業中外から見ていました。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »