« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今度は整形外科

今度は整形外科
仕事中今度は古傷の首を痛めてしまい休日診療の外科にいくはめになりました。とんだ年越しです。痛くて横になれません。

とっておいたもの

とっておいたもの
中二階にあったものを作業小屋に下ろしてきました。これはまだまだほんの一部です。置くところがあるととっておいてしまい何処にあるか分からない状態になってしまいます。結局使わないまま時間と共に使えない状態に。まだまだ片付けに時間がかかります。

寝込む

寝込む
年末朝から急救診療に行って寝込んでいます。のどが痛い、頭重い。ばぁちゃんの子供を叱る叫び声が頭に響く。あーはやく元気になりたい。

雪景色見る犬

雪景色見る犬
我が家の秋田犬、雪景色を遠く見つめています。もともと寒いところの犬なのでこれくらいの気温がちょうどいいのか、夏より快適にすごしているように思えます。

奮戦中

奮戦中
一人中二階の物置と奮戦中。ただ捨てる訳にはいかず使うもの廃棄物、云々、あーー叫ぶ!減らない。

大掃除

大掃除
写真は雪に埋もれたパンジー。先日からはじめた大掃除も本格的になりすぎ開かずの屋根裏まで手が及んでいます。あまり入ったことのない部屋に掃除が年を越すのは必死です。

クリスマス

クリスマス
家族でクリスマスのお祝いです。震災で疲れた気持ちが一時ですが和みます。小さな和に来年の平穏を願います。

猫クリスマスバージョン

猫クリスマスバージョン
子供達の作ったクリスマスバージョン首輪を朝から付けられひなたぼっこをする我が家の猫です。

寒い

寒い
田んぼの水管理。寒い。吹雪。田んぼ平原に軽トラックと私だけ。静かな田んぼです。

雪が積もりました。

雪が積もりました。
今季初の雪が積もりました。10センチくらい。外仕事が出来なくなりました。残念!ちなみに奥に吊してあるのが玉ねぎです。寒さに当たって甘くなってます。

松に竹

松に竹
庭掃除中、雪の積もった松に竹を見ました。雪景色の美しさに思わず写真を撮ってしまいました。掃除はびしょ濡れになりましたが終わりました。

馬
息子、掃除機に乗ってたまに遊びます。外は雪もなく寒いだけ、早く雪が積もって遊びたいそうです。

工場あと水抜き

工場あと水抜き
水を入れしろかきをしながら工事した棚田の水抜きをしています。乾かして田お越しすることにより均一に耕作土を確保することができます。

12月雁広域調査

12月雁広域調査
写真は標識を付けたマガンが背眠する写真です。

古川

マガン6021羽
ヒシクイ18羽
シジュウカラ雁36羽

蕪栗沼周辺

マガン10628羽
オオヒシクイ22羽

標識青C37確認

美里町域

マガン5118羽
ヒシクイ4羽
かりがね5羽
標識緑H38確認
標識青C68確認

田尻

マガン4779羽

登米、河南、桃生

マガン2157羽
ヒシクイ430羽
標識青E82確認

伊豆沼周辺

マガン17533羽

緑H57確認、緑H53確認。

長沼周辺

マガン6095羽

1エリア未集計、1エリア未調査あります。

伊豆沼、蕪栗沼広域調査合計

マガン52331羽
ヒシクイ452羽
シジュウカラ雁36羽
かりがね5羽

未集計エリアがあり今回は捕捉率は差し控えます。

初積雪で雁の行動が大きく変わりました。蕪栗沼周辺はいつもより少なくややマガンが遠くに広がった感じがします。また、一部調査エリア拡大に伴いヒシクイの行動範囲がさらに的確に把握できるようになりました。今回の調査では雪のため通常より全体的に東に移動が増えた状況となりました。。降雪量との関連性が気になります。

津波の記憶

津波の記憶
田んぼからいつも見ている東側の山並みは北上山地、その奥には海が広がります。震災当日、山並みの向こうで起こった惨事をふとしたことであたまをよぎります。来年は平穏であること願ながら年末の農作業をしています。

車
親戚から頂いた車を乗り始めました。今まで私の車は経トラックだったので念願のマイカーゲットに嬉しさ倍増、遠くまでドライブに行きたくてしょうがありません。

どじょう

どじょう
田んぼの水路のどのうの下に大きなどじょうがいました。冬を越すためじっとしています。慌てながら脅かしてすまぬともとに戻して作業を続けました。

キウィフルーツ

キウィフルーツ
キウィの実を収穫しました。少しずつ柔らかくなって食べごろです。食後のデザートにしばらくの間活躍しそうです。

パイプライン設置

パイプライン設置
ふゆみず田んぼのパイプライン設置作業をしています。今季も渡り鳥の休み場、餌場として田んぼにいっぱい鳥達がやってきます。

ふゆみず田んぼ、ポンプ設置

ふゆみず田んぼ、ポンプ設置
ふゆみず田んぼのポンプ設置をしています。以前は、パイプライン設置と一緒にしていたのですが作業時間が遅くまでかかるので二日に分けて作業しています。

オジロワシ

オジロワシ
昨日の午前中、カラスと田んぼでオジロワシが戯れていました。家内と午後そこを通ると何かをオジロが食べていました。いなくなってから見に行くとカラスでした。戯れから食べられるとはカラスも不幸!トビと大違いのオジロに王者の風格を感じます。

つぼみ菜

つぼみ菜
出荷するつぼみ菜の袋詰め作業です。毎朝おばあちゃんが摘んできて袋に詰めます。寒い中、ご苦労様です。

ほうれん草

ほうれん草
ビニールハウスでほうれん草の種まきをしました。収穫予定は2月。寒いので成長は遅いです。

野菜作り

野菜作り
冬の間、ビニールハウスで野菜を作るため、乾燥したハウス内にまく水を溜池から汲んでいます。ずぶ濡れになって少し寒かった。翌日、ほうれん草を植えます。

工事終了

工事終了
一週間かかった棚田の工事が終わりました。まだ水が入っていて田面は落ち着いていませんが春先に向け一度乾かし田お越しをして春を迎えます。

クリスマスツリー

クリスマスツリー
ツリーを茶の間に飾りました。飾りが少ないのでダイソーに買い出しに行くつもりです。ところで昨日まで謎の腹痛で横なっていました。皆様健康管理は大切です。病気には気をつけましょう。

タイヤ交換

タイヤ交換
そろそろ雪のシーズンです。タイヤ交換をぼちぼちしています。まだ交換していない車もありますが毎日少しずつしていきます。

震災工事

震災工事
しんさいで下がった田面の工事をしています。水を入れ水平に配慮しながらの工事です。

ふゆみず田んぼ

ふゆみず田んぼ
隣町でいつもはやくふゆみず田んぼをしているところではすでに雁がときどきやってきます。道沿いなので観察しやすいです。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »