« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

苗並ぶ

苗並ぶ
田植え前に苗箱を並べます。見た目、精悍ですが数十分後には、みんな植え付けられ整然と田んぼに植え付けられます。

ふゆみずたんぼ田植え始まる。

ふゆみずたんぼ田植え始まる。
やっとしろかきが終わりふゆみずたんぼの田植えが始まりました。長かった春作業がやっと終わりにちかづきます。初夏ですが…

さぎ

さぎ
ふゆみずたんぼにさぎの群れが来るようになりました。無農薬栽培で餌が豊富だからでしょう。ちなみにこれから雑草も豊富になります。

雨の中のしろかき

雨の中のしろかき
雨の中、しろかきをしています。とうとうこの広い囲いで我が家だけが作業をしています。

温泉から戻って

温泉から戻って
朝、宿からトンボ帰りし田植え前の伸びきった草刈りをしていました。超眠い!がんばろっと。明日はしろかきします。

宿

宿
ここ数ヶ月、親子の触れ合いもなく、いや、それなりの努力はしていたのですが仕事終わりの夕方から翌朝にかけ近くの鳴子温泉に息子サービスしに宿泊しにきています。娘はおやだちをしたようで部活云々で欠席でした。帰ったら田植え準備さいかいです。小さい絆は大切です。

夜間

夜間
夜間、母がぶつけた車の修理。眠い!明日も田植え。とにかくほどほどの修理で寝ます。

草刈り

草刈り
そろそろ草刈りも始まります。田植え後だと除草と重なりてんてこまいなので田植えの合間に作業します。

無農薬しろかき

無農薬しろかき
無農薬栽培のしろかきをしています。シーズンがややずれてしまいなかなか手強いスズメノテッポウという雑草に苦慮しながらのしろかきとなっています。

部分日食

部分日食
田んぼで日食をみました。フィルムの黒いところを利用して観察。あたりもやや薄暗くなりびっくりでした。ハレー彗星以来の天体観測でした。

棚田田植え完了

棚田田植え完了
やっと棚田の田植えが完了。次は無農薬栽培のしろかきから始まります。終わりがないように思えてきた。

運動会

運動会
子供の運動会でとりあえず昨日は農作業はお休みしました。久しぶりに地域の方とお話出来てかなりリラックス出来ました。休みがあったほうが仕事が充実することがよくわかります。

陽向

陽向
我が家の秋田犬のひなたぼっこは、犬らしからぬ格好!個性全開です。まるで人間のようです。

突然の雨

突然の雨
田植え中、突然の土砂降りにカッパも大濡れで一時退避です。大きく予定がずれてしまいます。

棚田見回りバイク

棚田見回りバイク
広い棚田には水見回り専用のバイクが置いてあります。これも農機具と同じで定期的にメンテナンスをします。今回はパンク修理をしました。管理をしっかりし農機具と同じように扱います。

苗代ビニールはぎ

苗代ビニールはぎ
今日は、苗代のビニールをはぎをしました。外気に苗を晒したのですが、うぶな状況なので強風だとすぐ葉先が縮れます。案の定、ここ数日強風続きで仕方なく外気にさらしましがその後はやはり葉先が縮れて大変でした。

アマガエル

アマガエル
雨待ちのアマガエル。このあと大雨だったのですが日中の暑い中、枝にとまってじっと暑さに耐えていました。

田植え開始

田植え開始
やっと田植え開始です。機械の調子も順調でまずまずの滑り出しです。カッパを着て大雨の中の田植えとなりました。

震災の爪痕

震災の爪痕
重機で整えた田んぼですがやはり高低差があるようです。水を張りながら均平をトラクターで土を引っ張りながら整えています。殆ど土木屋さんのレベル。また農家としての腕をあげました。写真は高低差を修正する作業途中の田んぼです。

ゼオライト

ゼオライト
昨年は放射能未検出でしたが今年も用心には用心を重ねさらに田んぼへ水の入る水口に放射能物質を吸着するゼオライトと木炭を敷設します。そのほかに稲への移行を防ぐため鳥糞灰を散布し昨年以上の対策と配慮に徹底しています。

夜のしろかき

夜のしろかき
携帯の写真では少し暗いですが夜間のしろかきはこんな感じです。静寂の中、トラクターのエンジン音だけが響きます。ちなみに夜の9時頃です。サラリーマンの残業といったところですかね。

弁当バナナ

弁当バナナ
弁当についていたバナナがカラスにおそわれつついた跡が…少しの間だけ畔に置いていたのですがその隙につつかれていたようです。中身は無事だったのでそのまま食べました。

散り溜め

散り溜め
大雨で桜もいよいよ葉桜となりました。吹き溜めの散り桜。結局、日中出かけず幻のゴールデンウィーク。どこか行きたかった。残念!それと、田植えのお手伝い募集中です。お気軽にメールにてお問い合わせ下さい。

低気圧

低気圧
昨日の大雨で田んぼがだぶだぶです。仕事を休んで田んぼの見回りをしています。

散桜

散桜
庭に桜の花びらが吹き溜まっていました。今日、休みをとろうと思っていましたが止めました。しろかきします。今回の大雨でしろかきすることにしました。棚田の保水力を考えると今回がベストです。子供たちに申し訳ないと心で手を合わせつつ今日もトラクターに乗ります。仕事に邁進しなけるば。

ケリの卵

ケリの卵
田越し中にケリの卵を畔に見つけました。トラクターが近づくと別のところに親鳥が移動して卵を守る為、気をひきます。雛が生まれるとトラクターに直接攻撃が始まるので困ります。

夜桜

夜桜
夜に涌谷城の桜祭りを見に行きました。屋台は一昨年よりかなり減って寂しいです。震災を境にやはり変化を感じますね。ゴールデンウィークデー、日中に出かけてみたいものです。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »