« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

ブルーベリー

ブルーベリー
我が家のブルーベリー、半分がラピッドアイという品種で晩期型の収穫です。今が収穫のピークで主にジャム用に収穫しています。

虫
草刈り途中燃料補給のため機械を置くとグリップに何かの幼虫が…思わず写真を撮りましたが何の幼虫でしょうか?おわかりの方教えて下さい。

ミズアオイ

ミズアオイ
田んぼにミズアオイが咲いていました。これは繁殖力が強く一旦増えると手が付けられないくらい増えます。昔は雑草と共存しようと妥協してよく考えたものですがこれを見逃すと来年が大変です。

ふゆみずたんぼ

ふゆみずたんぼ
あつーい。朝仕事はしてますがガンガン太陽が照っていて暑くなるのがはやい。秋遠しそして残暑長し。草刈りが遅れています。

初秋の候

初秋の候
暑さが続きますが田んぼの稲は次第に色付きはじめ黄金色に近づいております。これから最後の草刈りがはじまりますがこんなに暑い中の今頃の草刈りははじめてです。

吸い込まれる

吸い込まれる
棚田の水不足のためホースを奥まで設置しましたが水の周り具合を見てみると、大地に水が吸い込まれ、おもうように広がりません!池の水も限界ちかいし恨めしい天候です。

パイプを這わす

パイプを這わす
棚田の水不足は深刻で奥まで水がいかず臨時にパイプを仮設して直接水がいくよう設置しました。はやく雨が欲しいのです。

雨降らず

雨降らず
棚田の水もそろそろ限界です。8月になってからまともな雨も降らず今後暫くは降る様子もありません。あと10日は水が欲しいのですが…空を仰いで通り雨を待ちます。

銀山温泉

銀山温泉
山形の銀山温泉に先日行ってみました。ここはおしんのロケ地として知られまた、宮崎映画の千と千尋の神隠しのモデルとなったとことです。風情があり息子と二人ツーリングにきていたのですが十分楽しめました。

ブルーベリー

ブルーベリー
南方型ブルーベリー、ラビッドアイです。晩期型の品種で出荷が今頃です。甘味もよく美味しいです。

猫とふたごメロン

猫とふたごメロン
朝起きてみると茶の間にふたごメロンがおいてありました。おばあちゃんが置いていったのでしょう。猫と一緒に珍しそうに眺めてました。

朝顔えかき

朝顔えかき
玄関で子供たちが朝顔の絵を書いていました。そろそろ夏休みも終盤です。サボりが今にまわってきたのか急ぎのようです。私もブルーベリーの草取りが遅れ焦って今作業しています。

出穂

出穂
庭の稲が出穂しました。暑さの中に秋を感じます。

キャンプ3魚釣る

キャンプ3魚釣る
桟橋で釣った魚を焼いて食べてました。魚嫌いの子供たちも自分で釣った魚は格別のようで美味しいと全てたべました。

キャンプ2

キャンプ2
昨年、今年と震災で海に行くことの出来なかった子供たちにとって田沢湖での水遊びは楽しかったようです。

キャンプ

キャンプ
昨日から2泊3日で秋田県田沢湖にキャンプにきています。今回は子供たちに自分で献立をたててもらい自分でごはんを作ることにチャレンジしてもらいました。少しは自信があったようですがカレー汁とめっこめしが出来上がり我慢してみんなで夕食を戴きました。今日は水遊びをします。

庭手入れ

庭手入れ
お盆前に恒例の庭の草取りと剪定をしました。約5日間ほどかかりました。祖父が生きていた頃は任せっきりでしたが亡くなってからは私の仕事となり何の知識もないまま近所の方に聞きながら剪定をしていました。亡くなった祖父、父に変わりお盆前の重要な仕事です。

奇跡の松

奇跡の松
夕方、陸前高田に行ってみました。震災当時のラジオで聴いた被害第一報が陸前高田市壊滅の知らせでした。家族でキャンプにいった思い出の場所でなかなか行く気持ちになれず一年半が経過しました。被害の深刻さえはやはり壊滅という表現が当てはまります。

深海

深海
深海に関する特別展が仙台市科学館であり子供たちと行ってきました。昼寝なしでまた仕事で帰って疲れた…

旭山

旭山
夕暮れ時、娘を連れて標高約150メートルの旭山に行ってきました。石巻が一望でききれいでした。停泊している船舶もよく見え良かったです。

墓掃除

墓掃除
朝一番、ご先祖様のお墓掃除をしてきました。江戸時代からの板碑で下が土なので草むしりが大変。二時間ほどの作業時間となりました。線香をつけ手を合わせてきました。

津波看板

津波看板
川沿いで津波到達地点の看板を見つけました。地図をみるとかなり内陸まで河川を津波が遡っていったことが伺えます。岩手まで遡ったのは驚きです。

蔵王 お釜

蔵王 お釜
宿泊した翌日、山頂付近のお釜を見に行きました。快晴で吹く風も気持ちよく避暑という感じ。お昼は下の牧場でチーズホンデュを食べ、帰ってきました。今日からお盆に向けて残りの作業を頑張ります。

蔵王高原

蔵王高原
家族旅行で蔵王高原にきています。風はすでに秋風ですすきがなびいています。昨日は時間の余裕がなく仕事を終え夕方の出発となりましたが今日1日くらいは家族との旅行を楽しみたいと思います。

バケツ苗

バケツ苗
我が家でもバケツ苗をしています。というのも大雨など降った際、バケツに溜まった水の量を基準として棚田の排水などを行います。環境教育としての利用もありますが災害防止の目的で我が家では利用しています。

ザリガニ釣りその2

ザリガニ釣りその2
ザリガニ釣り大会の釣果です。

エコツアーザリガニ釣り

エコツアーザリガニ釣り
エコツアー最終日、ザリガニ釣り大会。煮干しを餌に沢山ザリガニを釣りました。釣りにはコツがあるようでコツを掴むと釣る数が伸びます。ちなみに一番釣った子は女の子で二十匹近くです。

エコツアー

エコツアー
エコツアー三日目。スタッフの疲れもたまり眠いです。子供たちは元気いっぱいで田尻地域の自然や農家民泊での交流で貴重な体験をしました。ツアーを開始して八年、あの時の子供たちは高校生や成人をむかえるころです。

クワガタ

クワガタ
毎年恒例のエコツアーのガイドをしています。ツアー参加の子供たちはカブトムシやクワガタが大好きで、山に一緒に採りに行きました。夜にはスタッフが山に入って人数分のカブトムシを確保するなど子供たちの喜ぶ努力をしています。

毛を刈られ

毛を刈られ
我が家の猫、半分、ヒマラヤンの血がながれており毛が厚く夏は暑そうです。母が何を思ったかハサミで毛を刈りました。虎刈りで私が最初見たとき誰かのイタズラかと思いました。猫にとっては見た目より涼しさですかね。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »