« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

今朝も雨

今朝も雨
今朝も雨。今日も稲刈りをあきらめ機械いじりをしています。部品を買いに出かけると稲刈りの終わった田んぼにマガン。今日は茶の間にいてもマガンの鳴き声が聞こえました。確実に数が増えてきています。

今日も雨

今日も雨
今日も雨です。作業着に着替え待機しているのですが天気予報では夕方までつづくとか…今日も残念!

籾スリ

籾スリ
昨日、今シーズン初の稲刈りをして朝から籾スリをしています。作柄も上出来のようでここの田んぼは合格点です。

初雁

初雁
初雁がやってきました。20日にやってきたようで例年通りの飛来です。我が家でも今日、母が蕪栗沼から飛び立つマガン数羽見たそうです。いよいよ雁シーズン到来、フィールドスコープを覗く毎日となりそうです。

刈り待ち

刈り待ち
稲刈り準備ができた途端、雨続き。気持ちが萎えます。今日は作業小屋の掃除をしながら晴れ間を待ちます。

待機

待機
昨晩の雨で稲刈りが出来ず待機しています。稲が乾くまでの辛抱です。夏場はあれほど雨が欲しかったのに乾いて欲しい時期に雨が降るとは天気は難しいものです。

秋祭り

秋祭り
昨晩、秋祭りが集落でありました。子供たちの踊りや地元の舞踏団体のまたたびものの踊りがあり盛り上がりました。これが終わるといよいよ稲刈りが本格的に始まります。

今日祭り

今日祭り
今日は秋祭り。昼過ぎから集会所に集まり準備や神社の舞台確認などしています。夜は夜店に子ども達が集います。

稲刈り準備着々

稲刈り準備着々
稲刈り準備が着々と進んでおります。機械の整備や作業小屋の片付け、乾燥機や籾擦機械の点検。もう数日で稲刈りが始まります。

祭り準備

祭り準備
今年も集落の秋祭りがあり準備のため青年団で祭りの舞台設置などをしました。稲刈り時期でみんな忙しいのですがその合間を縫って参加しています。

庭の稲

庭の稲
庭の稲もすっかり黄金色に色づき庭の中でも目立ってきました。通常より色づくのがはやく稲刈り時期が近いことを教えてくれます。稲は秋なのですが気候は真夏です。

畑へ水運び

畑へ水運び
30℃超えの続く毎日、畑の野菜も水不足で毎日一輪車で母が水運びをしています。何とかならないかなと思いつつ、今日も暑い日差しが朝から差し込みます。

草刈り後

草刈り後
昨日のブログの草刈り後の写真です。伸びすぎで草が重く自由に刈り刃が動かせません。朝晩少しずつ仕事を進めもう少しで刈り上げです。今年は暑さで草の伸びすぎで苦労した年でした。

畔草

畔草
七月下旬からかめ虫防除の為、(稲に虫が草刈りのために移らないよう)草刈りしていなかったのでこんなに伸びました。時間がかかるのはこの為です。品質向上のためこういう努力をしています。

浅草刈り

浅草刈り
最近は日の出、日の入りの時間が短くなり労働時間がそれに伴い短くなりました。とにかくはやく草刈り終わらせて稲刈り準備に移りたいのですが気持ちが焦るばかりです。

秋空だけど

秋空だけど
長引く猛暑!空は秋空なんだけど。朝夕は涼しくなってきましたが日中は、あいかわらず30度超。草刈りペースが遅く予定が大幅に遅れております。がんばれ俺、がんばれ草刈り機。

ねぐら観察

ねぐら観察
自宅の作業小屋から蕪栗沼にやってくるさぎを夕方たまに観察しています。忙しいとき、ほんの数分観察するだけでも心に余裕ができるものです。

日没

日没
やっと涼しくなりました。今は五時半。沈みゆく太陽を眺め汗を拭き取ります。

秋祭り練習

秋祭り練習
秋祭りの踊りの練習を子ども達が、がんばっています。今年は初めて参加の一年生の男の子もいて見よう見まねでついていって踊っています。祭りが終わればいよいよ稲刈りが始まります。

あ、あつ

あ、あつ
朝夕では仕事が追いつかず日中も草刈りしています。あまりの暑さにクラッときたら車に逃げこみエアコンで体をキンキンに冷やして再チャレンジします。今日で棚田を終わらせ明日からふゆみずたんぼの草刈りに移ります。

ニワトリ

ニワトリ
我が家のご老体のニワトリ。卵を産まなくなって三年、立派にペットとしてやっております。ひと昔前だったらじいさまあたりに食べられているころです。けっこうニワトリ長生きするんですね。

八甲田

八甲田
新田次郎の作品の題材になった(雪中行軍死の彷徨)現場にいってきました。山岳遭難史上最大の遭難現場です。何事も万全の準備と計画が必要だつくづく思います。生存者には栗原市出身の方もいるそうです。

酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉
さらにその後酸ヶ湯温泉へむかいました。大きな千人風呂には情緒を感じます。ここは観光客や登山客も多く賑わっています。これから紅葉シーズンをむかえもっと混み合うでしょう。

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流
その後奥入瀬渓流を歩きました。きれい!疲れが流れます。しかしこの自然を維持するのは相当大変なんだろうなと想像します。

十和田湖

十和田湖
小坂の次に十和田湖にいってきました。観光案内できいたのですが修学旅行が原発問題で激減。十和田汽船が倒産するとか…きれいな景色のの裏に重い事実がのしかかっています。

青森

青森
用事で青森にいってきました。用事を済ませた後、小坂町の大衆演劇を観てきましたが俳優の方々はお客様を喜ばせるために一生懸命です。自分の米つくりにも通じるところがありいろんなことを考えながら観ていました。

続く草刈り

続く草刈り
毎日朝晩草刈りに勤しんでいます。夕方などは暑さそのまま暮れるのはやくなったので暑いうちから仕事を開始します。今日は久々朝から雨のようなので恵みの雨に期待しています。

田尻中学校運動会

田尻中学校運動会
きょうは中学校の運動会。残暑厳しい中の運動会となりました。雨が全く降らず乾燥していたので土煙がすごかったです。

小屋

小屋
震災以来あまりイベントが出来なくなってしまい棚田の小屋も草に覆われてしまいました。草刈りをして整備しなおしますが日常に追われ余裕をつくるのも難しいです。またガンの調査で冬から活気づきます。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »