« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

そろそろコタツを…

そろそろコタツを…
何か仕事に引っ張られまだコタツ出していません。子供達の期待値も高いでしょうからはやく出さなけなければとあせっています。

タイヤ交換

タイヤ交換
今朝から雪がちらつき急いでタイヤ交換をしました。車にとって足周りは重要なので慎重に作業します。

干し柿

干し柿
干し柿毎晩剥いてつるしています。皮むきの腕上達しますよ。

雷神祭り

雷神祭り
今年も雷神まつりしました。入植以来続く集落の祭りで神官が最後に無病息災のお札を配ります。祈祷中はガンがなき渡り厳な時間がつづきます。

秋耕起

秋耕起
東京から戻ってきて以来やっと百姓らしいことをしています。ガンの声を聞きつつトラクターのハンドルをまわしています。なぜか落ち着きます。

ガンダム

ガンダム
帰りに少しだけ時間があったのでよくテレビで聞くことのあるお台場にいってきました。広くて理想的な都市空間とゴミひとつない衛生面におどろきした。昔はガンの飛来地でもあり目の前の干潟に飛来したらななどとおもいつつ餌の稲穂をついばむ田んぼの減少に難しさを感じます。

オーガニックエキスポ

オーガニックエキスポ
東京ビックサイトで今日から行うオーガニックエキスポに出店しています。先日からふゆみずたんぼ生産組合の一員として準備を手伝っていました。あすで東京滞在も終了、貴重な体験でした。お世話になった皆様ありがとうございました。

宿の向かえの木

宿の向かえの木
南青山に宿泊しています。おしゃれの街青山。たんぼの町、田尻。あーその違い、なんとお洒落な街並みか!蕪栗だったらこんなイルミネーションがあったら車の行列間違いなし!しかしながらなぜか落ち着かない!?明日予定通りかえります。雁の声が懐かしい!そうだ、蕪栗へいこう。みたいCM を連想しながら明日は帰路につきます。

東京

東京
東京、新丸の内ビル七階蒸し料理musmus様で宮城県大崎市発ふゆみずたんぼネットワークというイベントでこちら東京にきています。25日までイベントが続きますのでよろしくお願いします。泥臭いところからスタイリッシュな場所への移動、恥ずかしいやら何を挨拶したのやらドキドキでした。明日は、東京ビックサイトで展示会に出店します。私は午前の参加です。よろしくお願いします。

ドア完成

ドア完成
母屋と作業場境のドアの改築工事が済みました。用事が多くそれをぬっての工事となりました。

ドア改築

ドア改築
母屋と作業場との境のドアが老朽化し作っております。ドアはリサイクルでやや痛んでおりますがまだまだ使えます。これがないと寒い風が台所まで巻き込んでくるので大変です。

少ないわら

少ないわら
これは棚田のわらです。水不足でわらの量が少ないです。お米の穫れ具合とわらの量は比例します。来年はわらもお米も沢山穫りたいものです。

精米機修理

精米機修理
精米機を定期的に掃除してます。ぬかは油も含んでいるので固まりやすく詰まる原因にもなります。定期的に分解掃除し衛生面にも配慮しています。

見本

見本
ふゆみずたんぼPR配布のため三合袋を作りました。十年前は、それなりに注文がありましたが、今は原発問題によりPRやパンフレット配布の努力をしなけるば売れません。成すべき向こうの努力に売上があります。今は、ご協力してくださる皆様やお買い上げしていただくお客様の買い支えにより出荷ができる状態です。

秋耕

秋耕
本格的な冬をむかえる前に秋耕をします。しかしながらここのところ雨が多く、ぬかるむため思うよに作業が進みません。晴れの続く日々を待ちます。

11月フライングギース(ガン類広域調査)速報

11月フライングギース(ガン類広域調査)速報
写真はヒシクイです。

蕪栗沼

古川
マガン2184羽
ヒシクイ6羽


田尻
マガン9391羽
シジュウカラ雁32羽


蕪栗周辺
マガン13745羽
かりがね1羽
シジュウカラ雁1羽
標識雁
青C55、青C94

美里、鹿島台
マガン5587羽


河南、登米
マガン640羽
ヒシクイ287羽


マガン計
31547羽

ヒシクイ計
293羽

シジュウカラ雁計
33羽


マガン蕪栗沼とびたち
118022羽

マガン補足率
27パーセント

伊豆沼


内沼、伊豆沼周辺
マガン19875羽
シジュウカラ雁
7羽


石越中田
マガン13600羽


長沼周辺
マガン8015羽


一迫、栗駒
マガン4543羽


マガンカウント合計

46043羽

シジュウカラ雁
7羽


マガン伊豆沼朝のとびたち
66372羽

マガン補足率69パーセント


ヒシクイ化女沼朝のとびたち
307羽

ヒシクイ平筒沼朝のとびたち
156羽

ヒシクイとびたち総計

463羽

カウント総計
293羽

補足率
63パーセント


シジュウカラ雁


蕪栗沼朝のとびたち47羽

カウント総計
40羽

補足率85パーセント

コメント

イベントで蕪栗周辺や古川方面でエンジン付きパラグライダーがリボンを付け周遊、雁が散り蕪栗沼方面の補足率が著しく低下しました。少しだけでも渡り鳥に配慮してほしいものです。また、河南登米エリアのヒシクイの増加が例年よりかなり早く、古川エリアの減少が気になります。シジュウカラ雁はかなりの数をみることができるようになり補足率も良好です。今回もご協力してくれた皆様ありがとうございました。

朝のコーヒー

朝のコーヒー
毎朝、新聞を読みながらコーヒーを飲んでいます。仕事をするまでの気持ちの切り替えとして習慣になっています。このとき携帯からブログもします。

お掃除と機械いじり

お掃除と機械いじり
今は収穫で使った機械を整備しながら掃除を進めています。しかしながら、なかなか前に進みません。機械の整備に時間と手間がかかり部品などの注文に時間がさかれるからです。しかしながら農機具は高価なものなのでしっかり整備する予定です。

トラクター整備

トラクター整備
トラクターの簡単な整備をしました。エンジンオイル、エレメント交換やエアクリーナー、グリスアップ、爪のゆるみ確認、などなどリアのタイヤ交換だけは業者にお願い予定です。来年は油圧オイルエレメント交換、フロントアクセス油の交換、冷却水交換をする予定です。忘れないようマジックでガムテープに書き車体に貼ってます。

干し柿作り

干し柿作り
また干し柿のシーズンがやって参りました。おばあちゃんが夕方柿取りをして夜に剥いています。私も手伝いたいとは思うのですが疲れてすぐ寝てしまいます。最近は日が短くなってしまい昼寝なしで仕事しています。

松島ライトアップ

松島ライトアップ
仕事を終わらせ松島の円通院に紅葉ライトアップを子ども達と見に行きました。木々の色合いが鮮やかでとても幻想的でした。松島の期間限定夜の隠れた観光ポイントです。

グリーンツーリング祭り

グリーンツーリング祭り
昨日、グリーンツーリング祭りで加護坊山登山をしました。日頃体力には自信があったのですがよる年波と、どうも仕事で使う筋肉は違うらしく今日は体が辛いです。

写真

写真
以前、大崎市内で撮ったシジュウカラ雁の写真です。家族の見えるところに飾っていますが蕪栗沼でも日常的に見ることができるようになることを願います。

シート修理

シート修理
ダンプ用のシートがぼろぼろになり畳用の縫い針で修理しています。祖父がよく修理していたのを思い出し取り出してやってみました。新しいのを買ってもよいのですが質感がよく使用しやすいので時間がかかりますが修理することになりました。

掃除していると

掃除していると
稲刈り後の作業小屋の掃除をしていると夕方など雁の鳴き声が聞こえます。思わず手を止めて空を仰いでしまいます。11月11日、第1回目の雁の広域調査行います。どれくらい増えているのか気になります。

紅葉

紅葉
農家の先輩に誘われ久しぶりのツーリング。標高500メートルくらいの高さが紅葉の見頃でした。秋田の泥湯に入り帰り際、秋の宮で食事をして帰りました。ただ寒かった!掲示板では8度の気温でした。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »