« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

板金完成

板金完成
昨夜、車の修理を終え今日から使用開始です。我が家にきた宅急便の方も言われなければ気がつかないと言っていたのでまずまずの出来と考えています。

板金

板金
ネットで安く買った車、痛みがいくつかあり自分で板金しました。昔の車でかなり腕をあげたのでプロの八割の出来というところ。農家車で痛みが出やすいので新車は無理ですがこれでも十分満足です。

除草機械修理

除草機械修理
除草機械の車輪のオイルシール交換をしました。これで車体をしまうことが出来ます。

相続

祖父が亡くなり月日も経ち冬の農閑期に相続手続きをするため…。いろんなところで聞いたことはあったけど本当に大変です。ややノイローゼぽくなったりして…ある程度の割り切りとあきらめ、土地に対する執着を捨て自分で新たに切り開くくらいの気持ちが必要です。もう気持ちを切り替えました。仕事に集中します。

また雪

また雪
朝起きてショック!またまた雪景色!残っていた仕事を片付けようと思っていたのですが吹雪いています。今日はあきらめて室内の掃除をします。

空を見上げるとガン

空を見上げるとガン
最近、ねぐら入りの時間が夜間に及び長くなるようになり、ばらつきよがみられるようになってきました。渡りの栄養補強の為、採食時間が長くなり渡りに耐えうる体力を蓄え時期となってきました。

薄氷

薄氷
日中、次第に日溜まりに温かみが増しふゆみずたんぼの氷も薄くなってきました。風はまだまだ冷たいですがもうすぐ春近しということでしょうかね!

猫。犬に挑戦?

猫。犬に挑戦?
ガラス越しにいつも吠えられる犬に接近。まるで犬を挑発するように!犬も気がつかないふりで無視。日溜まりに微睡む二匹です。

蕪栗沼

蕪栗沼
奥にいるのはオオヒシクイ。ねぐら入りする時刻に写真を撮りました。ねぐら入りする時間も次第にバラつきが出てきて小群で行動する群が増えてきたように思います。

オニコウベスキー場

オニコウベスキー場
大体10日に一回くらいづつスキー場にいっています。目的は体力作りと気分転換。しかし日をおかないと疲れが抜けないというのが本音。もうすぐ春作業が始まります。

今のふゆみずたんぼ

今のふゆみずたんぼ
雪解け水で満水状態です。日中もハクチョウやガンの利用が見られ野鳥観察を行うと楽しいです。もうすぐ渡りの時期となり寂しくなりますね。

屋根完成

屋根完成
除草機械の屋根が完成しました。これで雨の日や暑い日に雨除けや日除けの役割を果たしてくれます。来期の除草が少し楽しみです。

屋根補強

屋根補強
除草機械の屋根作りも試行錯誤!資材を買ってつけてみては取り外し、また、別のところにつけるなど揺すってみて全体のバランスを考えながら作りこんでいきます。

除草機の屋根

除草機の屋根
只今、除草機の屋根の取り付け中です。とりあえずガラ建てしといて細い支柱を支える骨組みをこれから取り付けます。次のシーズンから屋根があると雨や暑さからの疲れが和らぎます。

放牧白鳥

放牧白鳥
ガンの調査中、牧草地にオオハクチョウの群。何となく家禽のような…。道路脇の牧草地に車を停めるとヨチヨチ逃げましたがあまりにも人慣れしています。もう少し警戒心をもって欲しいものです。

2月雁類広域調査

2月雁類広域調査
蕪栗沼


蕪栗沼周辺

マガン 5633羽


美里 鹿島台

マガン 9774羽
ヒシクイ 98羽
シジュウカラ雁39羽
サカツラガン1羽


古川

マガン5147羽
ヒシクイ603羽


田尻

マガン 2662羽
ヒシクイ 69羽
オオヒシクイ50羽

河南(ひろ渕)

マガン14羽
ヒシクイ117羽


登米 河南

マガン 2983羽
ヒシクイ113羽


マガン計
26213羽

ヒシクイ計
993羽

オオヒシクイ総計
50羽

シジュウカラ雁
39羽

サカツラガン
1羽


伊豆沼


伊豆沼周辺
マガン
12222羽


栗駒 一迫
マガン
2708羽


中田 石越
マガン
3876羽


長沼周辺
マガン
10123羽
オオヒシクイ
29羽(調整池)


マガン計
28929羽
オオヒシクイ計
29羽

蕪栗沼+伊豆沼の
マガン総計
55142羽


コメント


根雪の為、雪の少ない調査エリア東側がややマガンが増えました。伊豆沼は先月より22パーセント、マガンのカウント数が減りました。

萌えキャラ

萌えキャラ
先日秋田に行ったときお土産屋さんでよく目に付く萌えキャラ表紙の秋田米。我々アニメ世代には茅葺きにおばあちゃんのイメージよりは確かに購入しやすい。とりあえず我が家の表紙はおいといて今後の農家の販売戦略、わかりやすい切り口の一つとして考えるきっかけになりそうです。

秋田湯沢のいぬっこ祭り

秋田湯沢のいぬっこ祭り
いぬっこ祭りを見に行きました。子供達は仲店が楽しみで出かけました。B級グルメに出場した食品や昔からある飴細工など多種多様。いろんなものを食べてみたいのですが2、3種食べたらお腹がいっぱい。そんなに食べれませんでした。雪像もよく作りこんであり子供たちの思い出に残るお祭りでした。

除草機械屋根作り

除草機械屋根作り
家に余っていたビニールハウスの骨組みを使い除草機の屋根を作成しています。これにより少しでも雨の視界不良や太陽の暑さを和らげることができたらと思います。

ふくろ

ふくろ
ネギを入れていた米袋。朝、仕事にでるとビリビリに犬に引き裂かれていました。あーー、置く場所間違えた。さっさと片付けて機械いじりが始まります。

トラクター整備

トラクター整備
トラクター整備中。部品が供給ストップの為、基本整備におさえて、ちょっとした減耗はおいておきトラクターが使えるうち大切に使います。無理して修理しても古すぎて部品は高いし修理代がかさむだけで別の中古品が買えます。どこで切り替えるか考えどころです。

足
台所にあった足形大根。大きさもお手頃で足っぽい。今晩早速、味噌汁に使います。いい味が出そうです。

赤倉温泉スキー場

赤倉温泉スキー場
朝仕事終え山形県の県境、赤倉温泉スキー場に行ってきました。競技スキーの練習の子供達が多く頑張っていました。彼らがリフトに乗るとき(お願いします。)と係の人に挨拶していた様子を見て気持ちが良くなりました。スポーツは体力を向上させますがそれ以上に礼節を学んだ子供達の将来が楽しみです。

電気工事

電気工事
我が家の電気工事を昔から頼んでいる方、おん年87才。長いお付き合いです。祖父と同じ北海道の小さい町出身で戦後しばらくの間ソ連に抑留されていたそうです。大変なご苦労の上に今があるのです。工事はお手伝いしましたがまだまだ現役。お体が丈夫なうちは工事をお願いしたいと思います。

仮面ライダー

仮面ライダー
朝、茶の間で足に刺さった仮面ライダーの角。息子が最近ハマっています。グッズが増えるのはいいですが床に放置は大変危険です。

雪解け

雪解け
前回の写真と比較すると通行するところはかなり溶けています。2月に入るとドカ雪はありますが溶けやすく春が近づいた感じがします。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »