« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

火事

火事
トラクターで田んぼへ移動中遠くで黒煙を見ました。たぶん火事でしょう。春に4回消防団で出動した私は火の怖さを春に十分過ぎるくらい思い知らされました。気を緩めず火元には十分注意して過ごしたいものです。

苗
最後にまいた苗もこれくらいの大きさになりました。ここ数日寒い日が多く近所で苗が低温障害で苦慮しているようです。ハウスの温度調節は微妙で難しいのです。

総会

総会
ふゆみずたんぼ生産組合の総会をしました。雑談の内容のほとんどが苗について…。やっぱり農家です。総会をはやく済ませ苗と寒さ、病気対策について各々の持論がぶつかります。

春の蕪栗沼

春の蕪栗沼
春のやわらかな陽射しが日一日と暖かさを加えるこの頃です。蕪栗沼も葦の新芽も目立ち始めました。時間があったら釣りでもしたいところですね。

残雪

残雪
桜が満開になり先週の大雪、翌日の残雪が稲の苗とミスマッチ!ゴールデンウィークも過ぎれば初夏なのになんとも変てこな天気でした。

桜満開

桜満開
やっと庭の桜が満開となりました。この頃が肥料ふりシーズンなのですが雨続きでできません。仕事が進まないのがストレスですね。

消防団

消防団
66年ぶりの4月下旬の降雪の中、消防の演習競技の練習会をしました。とにかく寒かった!指揮者として参加しましたが指示するセリフも覚えられず大変でした。本番は6月下旬。田植えと演習練習の両立ができるかやや今から不安です。

涌谷城花見

涌谷城花見
子ども達を涌谷城の花見に連れて行きました。夜だったので花見客はほとんどおらず7分咲といったところ。少し盛り上がりが欲しかったところです。子どもたちはあっという間に大きくなります。子ども達と過ごす時間を大切にしたいものです。

つるし雛

つるし雛
夕方、空き時間をつくり近くでやっているつるし雛まつりを見に行きました。飾り雛には一つ一つ子ども達が健やかに育つようにと意味があり例えば唐辛子、虫がつかないようになど解説を聞くとなお一層楽しく見ることができました。

土入れ

土入れ
昨年は手作業で行っていた土入れですが今年からフォークリフトを利用し大きな袋で土を入れをしました。一人作業が増えてきた昨今、周りの方のアドバイスを自分に活用しながら営農しています。

苗代

苗代
やっと箱を並べビニールをかける作業を行いました。二回に分けて作業するのであと一回あります。この作業は腰にくるので腰ベルトは欠かせません。

土
これが苗床て使われる土です。我が家では山でとった土を売る専門業者から買ってきます。昔は冬の間、田んぼから掘って乾かして使ったものです。とても手間がかかり大変な作業でした。

作業中止

作業中止
今朝は強風のため苗代に苗箱を並べる作業中止。ビニールがばたつくためです。自然のちからによって猫の目のように変わる気候。臨機応変が農家にも必要です。学生のとき抱いていた夢の晴耕雨読的スローライフはここにはありませんでした。雨が降ればカッパがあり暗くなったら電気があり仕事をこなす文明の力があります。

栗駒山

栗駒山
昔から栗駒山に駒(馬)の形の残雪が現れる頃、昔の種まきシーズンだと聞いたことがあります。自然と隣り合わせで生きてきた農民の知恵はすごいですね。ちなみに現在はビニールを使うのでかなり早く種まきができるようになりました。

居残りガン

居残りガン
見えにくいですが左端に見える点が成鳥のガンです。渡りが出来ず我が家の田んぼで数日過ごしています。少し元気がなくやや心配しております。はやく元気になって北帰してくれることを願ってやみません。

苗代作り

苗代作り
しろかきを済ませ苗箱を置く床作りをしています。この頃になると腰を使いすぎ腰ベルトが手放せません。

大風

大風
先日の大風でいぐね(屋敷林)の杉の実が飛ばされ作業小屋の中に吹き込んで大変でした。掃除に2時間もかかり台風並みの風だったので建物の傷み具合も気になりました。やっぱり安定した気候が続いたほうがいいですね。

誕生日

誕生日
39才の誕生日。家族がささやかながらショートケーキでお祝いしてくれました。外食や豪華なプレゼントより心にしみる得難い誕生日となりました。ありがたいです。

共同作業

共同作業
用水路の泥あげを集落の共同作業で行いました。早朝作業でしたが雨がやんだ合間だったのでカッパが無くても大丈夫。カーブのところが泥溜まりが多く大変です。作業終わりと同時に雨。久しぶりに息子とほねやすめにドライブに出かけました。

苗代作り

苗代作り
今度は無農薬栽培用の苗代作りをしています。まずは田んぼのあぜ作りから。昨年はこれでぎっくり腰をおこしてしまいましたが今年は畦塗り機械で作業しました。今度は苗代のしろかきです。

種まき

種まき
ビニールハウスに入れる苗の種まきをしました。約千枚ちょっと。これが終わると今度は無農薬栽培用に水苗代作りが始まります。休みが無いのと毎日のフル作業で気持ちが萎えないようセルフコントロールするのが難しい。休み欲しい…

苗箱数

苗箱数
作業小屋二階から苗箱を下に下ろす時は大体これくらいづつ下ろします。これが約1日分の作業量にもなります。これの数倍、苗箱あります。

土入れ

土入れ
一回目の苗箱の土入れをしました。家族総出の仕事です。今日は種まき予定です。そろそろ体休めの時間が欲しいです。

トラクターのメーター

トラクターのメーター
これがトラクターのメーターです。向かって左が燃料計、真ん中がスピードメーター及びタコメーター。右が水温計です。下が車だったら走行距離、トラクターは一時間刻みで使用時間が表示されます。

ミキサー

ミキサー
土を肥料と混ぜるとき、今までスコップで混ぜ合わせていましたが腰にきくので今度はコンクリートミキサーでやっております。腰は楽になりましたが疲れ具合は同じですね。

トンパック

トンパック
一トン入る大きな袋に土を入れ出来るだけ手間のかからない方法で作業できるように作業工程を大幅に変更しています。なにしろ手作り、初めての作業工程を進めているので手探り状態です。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »