« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

棚田草刈り

棚田草刈り
田植え前の草刈り。そろそろ草のほうが勢いを増す時節。草刈と田植えの作業が逆転します。

栗駒山

栗駒山
少し遠いですが栗駒山の残雪に馬のかたちが見えてきました。昔は馬形が見えたら種まきシーズンだったそうです。今は少し作業がはやいようです。

ダウン

ダウン
今日は疲労が重なりダウン。電話で仕事終了を通達し横になってました。昔は家族労働で人数がいたのですが現在は機械化が進み少人数。田植えの準備等で疲労が重なり休んでいます。

夕陽

夕陽
田植え後に田んぼ映える夕陽はいいですね。今日1日仕事したという気持ちで満たされます。

田植え前

田植え前
今日田植えしたところです。田植え前は水面が広がり静けさが広がります。田植え後、数日後は除草作業とカエルの合唱で賑やかになります。

ふゆみずたんぼ田植え

ふゆみずたんぼ田植え
ふゆみずたんぼの田植えが始まりました。そろそろ中疲れ、晩ご飯を食べうとうとして布団につき目が覚めると朝。プライベートが全くない。とにかくがんばろっと。

初夏の蕪栗沼

初夏の蕪栗沼
初夏の蕪栗沼。緑色も次第に濃くなり夏の様相となってきました。鯉の産卵の季節、田植えを休んで釣りをしたくなってきます。

運動会

運動会
昨日は小学校の運動会で農作業はお休み。私も保体部の役員だったので運動会のサポートでパタパタしていました。父兄間で久しぶりに交わせる挨拶は田植えどれだけ進んだ?兼業農家が多い地域なので休日は田植えが頭から離れないようです。

トマト苗

トマト苗
夏野菜、トマトの苗を母が買ってきたようです。春がきたと思ったらもう農家として夏の準備が始まったようです。忙しいと季節の移り変わりがあっという間です。

ふゆみずたんぼしろかき

ふゆみずたんぼしろかき
ふゆみずたんぼのしろかきをしています。毎日トラクターに乗っているのも大変なものでエコノミー症候群が頭をよぎりたまに軽い体操したり腰をまわしたりしています。

ふとチューリップ

ふとチューリップ
田んぼに出かける前、ふと庭に目をやると、ちりかけのチューリップがありました。昔に植えたものですが気がつかなくても毎年花を咲かせるんですね。

スコップ

スコップ
剣先スコップ。先のギザギザが草を切ります。穴は泥が面にへばり付かないように開いています。田んぼの角の土をはらうのに好んで使用しています。

夕陽に向かって

夕陽に向かって
棚田の水不足で一度平場の荒しろかきをしています。やはり震災を引きずっているようで水もちが悪いようです。水に安心できる田んぼはやはりいいですね。

田植え機輸送

田植え機輸送
我が家の田んぼはあちこちにあります。そこで田植え機の輸送はトラクターで慎重で行います。ロープで結わえ低速車のマークを付けウインカー、ブレーキランプを確認しゆっくり移動します。ただ場所によっては車の行列をたまにつくるのが心苦しいです。

田植え

田植え
雨が降っておらず棚田の池の水が…。しろかきは一年で一番水を使います。普段は作業中一度は雨が降るのですが今年は晴天続き。今日の雨に期待します。

震災

震災
震災の後遺症で棚田の水漏れが大変ひどいです。昨年漏水がなかったところから水漏れが…。2日かけてあらゆる対策をしたのですがダメでした。畦を塗り直し耕作面積を削って再チャレンジします。

鉄道マニア

鉄道マニア
毎朝息子は鉄道の本とにらめっこ。休みの日には家内に電車でいろんなところに連れていってもらっています。毎朝路線図を見て次の行き先を考えているのかな?

犬
我が家の犬、気持ち良さそうに昼寝。あー私も寝たい。田植え、しろかきの毎日にそろそろ体を休めたいとおもってしまいます。

桃の花

桃の花
祖父が棚田に植えた桃の木が満開に花を咲かせました。

片足ウミネコ

片足ウミネコ
ウミネコが沿岸部から今時期内陸にやってきてしろかき中の田んぼでどじょうやザリガニをついばみます。以前に震災前後にやってきた片足ウミネコが今年もやってきました。学習して同じところに同じ時期やってくるのですね。ちなみに写真は別のウミネコです。片足で二年生き抜くとは驚きです。

休み

休み
しろかき前にガス抜きを兼ね休みを頂き花巻にツーリングに行ってきました。目的は同じ農業者を目指した宮沢賢治。久しぶりにゆっくりした時間を過ごしました。しかし帰りが寒かった!9度まで下がり手がかじかみました。

卵塊

卵塊
肥料ふり、畦塗りも終え、これからしろかきに入ります。苗代にもカエルの卵塊が増え田んぼに水の入るのを待っています。

苗代にサギ

苗代にサギ
苗代にサギの足跡。苗代が周囲の田んぼの中で一番最初に水が入るのでどうしても苗代に生き物が集まります。カエルにどじょう、それを餌にするサギ、既に苗代で食物連鎖ができています。

鷄糞灰散布

鷄糞灰散布
今年も放射能対策のためふゆみずたんぼには鷄糞の灰を散布しました。二年連続検査結果は未検出でしたから大丈夫ですが今年も用心して対応したいと思います。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »