« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

息抜き

息抜き
発送準備中の合間にテレビ小説あまちゃんを母は観ています。ちょっとした息抜きですね。発送担当してもらい申し訳ないと思いながら私は田んぼに集中します。

白い列

白い列
うっすら見える白い列。我が家の田んぼに均等に白鷺並んでいます。ここまで長い綺麗な列は見たことありません。しかし何をしているのでしょうか?

手伝い

手伝い
休みの日、友達の応援を受け草刈りの遅れの巻き返すため二人で草刈り。暑いので一時休憩の給水が多くなりましたが畑とハウスの草を刈ることが出来ました。

草刈り前

草刈り前
草刈り前の畦はこんな感じです。やや草刈りが遅れぎみの感じもありますが…出穂前には刈り終えなければなりません。

雨で車引っかかる

雨で車引っかかる
はじに車を止めて作業しようとすると雨でぬかるみ動かなくなってしまいました…田んぼの持ち主にお詫びをし乾いたら畦をなおす予定です。

草刈しようと思ったら…

草刈しようと思ったら…
草刈しようと思ったら午後から集中豪雨!急いで棚田にいって崩れないよう水抜き作業を行いました。農道は川になっていました。写真は午前の雨降り前の静けさです。

青い田んぼ

青い田んぼ
やっぱり青い爽やかな田んぼはいいですね。白鷺が美しく浮かび上がります。今日から少しずつ作業開始致します。

体調不良

すいません。しばらくブログ休んでおりました。体調不良と言いますか…横になっておりました。無理は禁物というということですね。はやく健康になりたいものです。

今日は雨

今日は雨
ひさしぶりの大雨にいつも後回しにしている部屋の掃除を行いました。身の回りから錆び落とし。やることやってせめて家族の入れるところくらいつくります。

白鷺

白鷺
田んぼの濃い緑に浮かび上がる白鷺は美しいものです。しかしながら高齢化社会がすぐそこまで迫っています。この光景をいつまで維持出来るものか…作業中、ふと、たまに考えます。

水草

水草
田んぼに水草を見えるようになりました。思い浮かべたイメージは、ほぼ湿地。なんとなく湿地帯みたいなところに田んぼを作っているんだなと実感しました。昔、田んぼの真ん中からガマが出てきたのもいまでは素直に受け入れます。

おもだか

おもだか
おもだかがやや田んぼに増えてきました。花は大変綺麗なのですが増えると大変です。時間があればとりたいが…。今は棚田の草刈りに集中です。

草刈り

草刈り
雨続きの中、草刈りをしています。雨が大降りになると車に逃げ込み小降りになると草刈りを始めます。出たり入ったり少しでも遅れた仕事を取り戻そうとしています。

ドア修理

ドア修理
保冷庫のドア修理を仕事の合間にしました。外気と内気の温度差で外回りの湿気でドアが傷んでいました。バラして骨組みを変えてやりコーキング。これで買わずに済みました。

雨
昨日は屋根の掃除とペンキの塗り上げ、換気扇交換など古い家なので全体のメンテナンス的なことをしました。今日は雨なので作業小屋の掃除。田んぼに通うのが減ってかなりストレスたまっています。

たまに見つめる

たまに見つめる
夕日を涼しくなった夕暮れころよく作業の手を止め見つめることがあります。何ともいえぬ万感の思いと1日の終わりを体全体で受け止めます。

発送

発送
発送担当が変わり母が一生懸命やってくれます。その分私は田んぼの二回目の草刈りに集中することができるようになりました。

鴨の遊び場

鴨の遊び場
手前の苗の少ないところは夜間に鴨が遊んだところです。雑草が減るのはいいのですが稲の分けつもすくなく変な感じです。

そろそろ

そろそろ
這って草をとるのもそろそろ限界が…稲が目に刺さるころとなりました。全体の草をなんとか少しでも減らす努力をかんがえなければなりません

今日の苗

今日の苗
草取りをしながらやっとここまで成長しました。人間落ち込むこともあるけれど復興自分がんばれ俺かな

カード決済中止について

大変残念ですが離婚を前提に別居している状況です。いままでカード決済もサービスとしておりましたが農作業により手が回らず残念ですが一時休止することとなりました。皆様には利便性上、多大なるご迷惑をおかけしますが変わらぬご愛顧重ねてお願いいたします。蕪栗グリーンファームとしても苦渋の選択でしたが持続することに重点をおき前向きに営農に励みたいと存じます。

眠い

眠い
チヨコラBBつかれと口内炎症に驚くほどききますね。枕元からなせますん。とりあえずやや多めに服用しています。(2じょう)とりあぇずのりきります。

お願い

今までと担当者が変わり私と母が担当する事となりました。一時は休止も考えたのですがみなさまの買い支えと感謝の念から続ける努力をすることにしました。農作業を全面ストップして全力で内容把握にただいま尽力しております。慣れるまで皆様にはご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが今後も買い支えをお願いします。秋にはおいしいお米がみなさまに届くよう尽力いたします。また何かご不明なことがありましたら電話ファックスでお問い合わせください。お願い申し上げます。

ホームページ編集

ホームページ編集
知人の手助けでホームページを編集しました。本音の感想はやっぱり難しい。知人の手助けで情報提供トップページでできるようになりました。とりあえず良かったです。

パソコン

パソコン
発送担当者が変わりパソコン管理チンプンカンプン…。様々な方のお手伝いでなんとか続けております。とにかくシステム化を急ぎ農作業に専念したいものです。皆様にはご迷惑をおかけしますが変わらぬご愛顧お願いいたします。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »