« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

トラクター整備

トラクター整備
きょうは中学校の運動会、仕事がおしているので昨晩は機械いじりをしていました。しかし朝が辛い。うまい具合に休みのバランスをとらなければなりません。

がまの穂

がまの穂
有機栽培の隣の減反。ガマが密生してます。これを見るとホットドックを想像してしまいます。夜、子ども達と買いに行ってしまいました。フェイスブック始めています。ご覧ください。

斜面刈り

斜面刈り
草刈りをしているとこういった斜面を刈らなければならないところが沢山あります。草刈り機械を振り回し腰痛にならないように休み休み作業します。

フェイスブック始めました。

昨日、知り合いの方に来ていただきフェイスブックを登録しました。しかし、携帯電話の私は自宅にあるタブレットからの更新となります。仕組みも実はあまり理解していなかったのですが周りの方の強い勧めからまずは登録しました。お客様の申請?はお米を購入しています。とご記入ください。よろしくお願いします。つたないところからスタートですが自分のペースで更新していきたいと存じます。

24時間テレビ

24時間テレビ
近くで24時間テレビの栗原会場があり缶コーヒーを買いにいくとやっていました。娘は24時間テレビフリークで常に仙台会場に行っていました。今年は部活で断念。土産にTシャツを買っていくとそれを着たままテレビに2日間かじりついていました。

共同作業

共同作業
集落で土手の草刈りをしました。今年最後の草刈り。残暑厳しい折り、みんな懸命に草刈りをしました。ここまでがんばれるのも地元に対し住民の貢献意欲の強さだとおもいます。

シンポジウム

シンポジウム
田んぼの生物多様性向上10年プロジェクトのシンポジウムで発表してきました。これまでの活動や原発の風評被害の現状、等々短い時間でしたが発表することができました。

足場購入

足場購入
リサイクルショップで工事で使う足場一式購入しました。屋根の修理や壁などハシゴだけでは危険なところに設置して安全に作業するためです。40才ちかくになり無理せず作業する方向に次第にシフトしています。

庭掃除

庭掃除
庭掃除を終え一週間。きれいにした分落ち葉やちょっとした枝などが気になります。あまり気にしないようにしているのですが慣れるまで時間がかかりそうです。

カメ

カメ
部屋に戻ると息子がカメの格好で寝ていました。疲れないのか不思議です。彼なりのリラックスした寝相なのでしょうからその隣で静かに寝ました。

風に吹かれて

風に吹かれて
夕日に照らされる雲が好きです。この雲は風に吹かれて流れるイメージ、夕方の作業に見上げると赤に染まった雲は疲れた体に染み込んで心と体を癒やしてくれます。

焼けすぎ

焼けすぎ
ここ最近の晴天続きで急激に日焼けが進行、皮は剥けませんがかゆくてたまりません。痛かゆいという感じです。庭掃除と牧草地のトラクター耕起を炎天下で行ったことが要因かと…草にまけてかゆくなったのもあるのかなとおもいつつ今日も早朝にトラクターで牧草地へ向かいます。

花火

花火
ささやかながら子供達と毎晩花火をしています。夏の日常の思い出というかごく当たり前の夏休みを過ごして欲しいからです。翌早朝から仕事なのですが花火の後はカブトムシ取りに出掛けます。子供達の日常を大切にしたいです。

お手伝い

お手伝い
洗濯物のお手伝い。今まではしたこともないのですが私達が忙しくなった分、素直にしてくれるようになりました。子供達はいずれ自宅を離れ独立します。手伝いはこれから将来、彼女らのよい生活姿勢に結びつくことでしょう。

キャンプ帰る

キャンプ帰る
昨日、キャンプから帰ってきました。帰りの高速道路は渋滞で大変でした。小原湖はきれいでし楽しかったです。もう一泊したかったですね。

沈んだ飛行機

沈んだ飛行機
戦時中に三沢空港からの練習機が十和田湖に墜落、昨年引き揚げられ航空科学館に展示されておりました。思ったほど腐食も少なく現存する貴重な機体となっております。

キャンプ

キャンプ
青森県種差海岸でキャンプをしました。夜間のマナーの無さに幻滅。キャンプサイトの深夜の打ち上げ花火にテントに穴が開くは、呑んで叫ぶ人多数。家族キャンプの身の危険を感じ最後のキャンプは小川原湖に移動し静かに過ごします。家族キャンプでの種差海岸の夜はやめたほうが無難です。

キャンプ準備

キャンプ準備
家族サービスで種差海岸にキャンプにいくことになり準備中。昨日の夜まで仕事をして早朝から準備です。疲れが溜まっています。少し遅れて出発です。

カブトムシ

カブトムシ
夜、子供達のためにカブトムシ取りに行きます。どちらかというと親がわくわくするもので眠っていた狩猟本能をかきたてられます。子供達にとっては夏休みのささやかな思い出です。

毛刈り

毛刈り
あまりの暑さに我が家の秋田犬、ばてないように毛刈りをしました。もともと北の犬、暑さにはめっぽう弱いので密生している毛をハサミで娘が刈ってあげています。犬にとっては暑さは酷暑のようです。

おもだか

おもだか
こんなに大きくなってしまった雑草、おもだか。基本田んぼの雑草は花が綺麗なのですが生命力も強い。可憐をイメージする花ですが稲よりはるかに強いです。

精米機掃除

精米機掃除
定期的に精米機を掃除しています。掃除は石抜き機を含め約半日かかります。時間がもったいないので涼しい夕方から夜間にかけて行いました。すっかり暑くなってきましたね。

ジャングル

ジャングル
庭の草取りも木のバリカン刈りと平行して行っています。今日は、久しぶりの夏らしい夏でバテてしまい、米倉庫で休んでいました。庭のジャングルもはやく片付けたいのですが…

蜂に刺され

蜂に刺され
只今、年二回の庭仕事しています。夏と枯れ葉舞い散る晩秋の頃です。いつも悩まされる蜂の巣に早期発見、退治前に写真を撮ろうかと構えるとチクリと刺されました。以前、アノフィラキシーショックで緊急搬送されたことを教訓にアレルギーの薬を直ぐ飲み症状を出ないことを確認し作業に戻りました。昔医者に年一回刺されるくらいが危険だと注意されたこと思い出します。

パソコン不具合

パソコン不具合
たまに来てくれるパソコン上達者の知り合いに使っていたパソコンを見てもらうと送信トレイに未送信が残っていることが判明。どうもウイルスバスターがいたずらしているとか…パソコン初心者の私達は未知の領域、使い慣れた旧パソコンから新しいノートパソコンで対応することにしました。返信がなくご迷惑をおかけした皆様すいませんでした。これからはしっかり確認を致します。はやく使い慣れミスを減らすことが大切と自己反省しています。

休日その2

休日その2
先日のことりはうすの帰りに白石城に立ち寄りました。八重の桜の特別展などもあり興味をそそられます。新撰組斎藤一の衣装などの展示もあり私と氏名の読みが同じことに親近感が湧いてきます。

除草機械整備

除草機械整備
今、除草機械を整備しています。除草部を解体しクリーニングして組み直します。また、オイル漏れチェック、オイル交換など再度確認し最後にガソリンを抜きしまいます。

休日

休日
昨日、子供と蔵王にある(ことりはうす)にいってきました。野鳥の生態や標本など様々なものがあり学習できます。帰りには魅力的な餌台があり、餌台を購入しました。

夏休みの宿題

夏休みの宿題
朝から夏休みの宿題をしています。集中できず、おばあちゃんにテレビを消されちゃいました。昔の私もそんな感じでしたね。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »