« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

コンバイン壊れる

コンバイン壊れる
コンバインのチェーンが切れ部品が届くまでもみすり。気を揉んでいます。予報だと今晩から雨、まだそんなに刈ってないんだけど一人作業だから仕方ない。進まない仕事に気が重いです。

今年の米

今年の米
今年の米は例年になく粒がそろっていてわれながらよい出来と思ってます。大作の為、皆様のところに届くにはもう少しお時間が必要ですがいましばらくお待ちください。香り高いお米を発送致します。

雁増える

雁増える
次第に雁が増えてきました。小さい点が雁です。枕元でもたまに雁の行き交う声で目がさめるようになりました。なければならない風物詩、生活文化の一部になっています。

遠足

遠足
小学校で近くの山に徒歩で遠足。楽しそうに自転車で学校に出掛けていきました。よほど楽しかったのでしょう。帰りのお土産は栗。ポケットから出した栗を見てちょっと胸が熱くなりました。栗ご飯にして食べることにします。

稲刈り始まる。

稲刈り始まる。
いよいよ稲刈りが始まりました。まずは環境保全米からです。開始直後はトラブルが多いので稲刈りから米にするまでの作業を様子を見ながらゆっくり進めていきたいと思います。

夏機械

夏機械
稲刈り準備と並行で進めていた夏場に使った機械整備が終わりました。古い機械が多い我が家は部分注文が多く届くまで時間がかかります。やっと終わって全てしまいました。稲刈りももう少しで始まります。

初雁

初雁
今朝の新聞で初雁の知らせがありました。誰かが見たような話はここ数日、話で聞いていましたが私はまだみていません。もう少ししたらコンバインを動かしながら上空を通過する雁を見ることが出来るでしょう。

片付け

片付け
今年の秋はシンポジウムに始まり研修、お祭りと用事が重なり夜も稲刈り準備作業しています。年齢を重ねると出なければならない行事も多くなり大変です。少し寝たいですね。

庭草密生

庭草密生
お盆前に手取りした草が一気に生えてきました…。考えた挙げ句ホームセンターでヒモの草刈刃を買ってきて木を痛めず草を10分程度で刈り終えました。細かいところはできませんが忙しい時はありですね。

中秋の名月

中秋の名月
昨日は中秋の名月。気温も丁度よく気持ちよく過ごすことができました。研修、秋祭りと参加しなければならないものが多く仕事は遅れぎみ…年を重ねると地元参加義務も多くなり大変です。もう少し季節感を楽しみたいですね。

秋祭り

秋祭り
昨日、集落の秋祭りが行われました。私も青年団員の一員として参加しました。子どもたちは踊りのお花代を使い出店でたべものを買い、昔のお祭りが現在も続いています。祭りが終わる頃、初雁の声が聞こえてきます。

庭の草

庭の草
1ヶ月前に取った庭の草、あっという間に草だらけ、除草剤を使わないこだわりはありますが手がまわりません。毎日仕事前5分程度目立つところを少しずつ取るつもりです。

食あたり

研修からの翌日、食あたりしたようで横になっていました。別段、そういったものを食べたつもりもないのですが…、疲れが溜まっていたのでしょうか?台風休みに便乗して横になっていました。

研修

研修
埼玉県小川町霜里農場及び、ときがわ町豆腐工房わたなべに生産組合の研修で一泊二日でいってきました。写真はあいがも農法の田んぼ。柵をめぐらし電圧線をめぐらし鴨を食べられないようにしています。イノシシなども多いようで地元の方の苦労がしのばれます。

ひえ

ひえ
昔は、あわやひえを食べて飢えを凌いだと聞きました。今は雑草!小さいときは稲に擬態し抜かれるのを免れます。見た目は稲、実はトウモロコシの仲間とか…どちらにしろ田んぼに沢山あり目立ち始めてきています。

ささかに

ささかに
娘の誕生日をささやかながら行いました。小さいケーキを買ってきて家族みんなでいただきました。忙しい中での小さい楽しみ、これから稲刈りに向け頑張れそうです。

現在の稲

現在の稲
やっとここまで実りました。もう少し黄金色になります。そろそろ初雁の季節、本格的な秋に向かっています。

狸さん

狸さん
水の無くなった用水路を利用し狸さんが移動し始めました。獲物に近づいたり目立たないように移動したり用水路に足跡が増えてきました。糞を調べるとたまに鴨を襲ってたべているようです。

ふゆみずたんぼ草刈り

ふゆみずたんぼ草刈り
只今ふゆみずたんぼの草刈りをしています。9月の残暑に照らされながらの仕事です。秋雨の湿気と交わりながらはやい田んぼの乾きを期待しています。

演奏発表会

演奏発表会
娘の吹奏楽部の演奏発表会がありました。親の会は会場までの楽器輸送でしたがデリケートで大変。運び方一つで音が変わるとか…素晴らしい演奏の裏には大変なことも多いんですね。

巣箱

巣箱
息子が私の不在中、鳥の巣箱を作るからということで玄関にうっちゃらかし…朝起きてため息でした。農閑期一緒に今度は作ってやりたいですね。

休み

休み
今日は土曜日、子ども達は休みなのですが農家に休みはありません。子ども達とたまに過ごしてやりたいと思うのですが今日も朝から草刈り出かけます。

カバー修理

カバー修理
トラクターに付ける草刈り機械の整備をしています。ベアリングのグリス切れやカバーの割れを修繕しています。晴れれば草刈りにすぐ出かけます。

レディガガのコーヒーカップ

レディガガのコーヒーカップ
昨日は朝から大雨、仕事途中で抜け出して東北歴史博物館に行きました。たまたま見つけたのがあの報道で取り上げられたレディガガのコーヒーカップ。なんでもここに寄贈されたとか…思わずじっくり見てしまいました。

田んぼのさぎ

田んぼのさぎ
奥の白いのが鷺です。黄金色に鮮やかな白、畦の生き物でもついばんでいるのでしょう、かわいいですね。

黄金色

黄金色
すっかり稲も黄金色になりました。この頃は秋雨の多さで田んぼの乾き具合が気になります。ぬかる田んぼはコンバインがはまるので困ります。農家はまさにお天気仕事ですね。

棚田草刈り

棚田草刈り
今日から棚田の草刈りです。いつも昼間はいろんな用事が多くなり朝晩に仕事が集中しています。1日腰を据えて集中して仕事を前に進めたいものです。

運動会

運動会
昨日、中学校の運動会がありました。浅草刈りの合間に応援と写真撮り、終了するとまた田んぼに戻って草刈り!夜はトラクター整備の続き。なんとか終了しました。最近日曜休み欲しいです。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »