« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

誰が入れる?

誰が入れる?
寒さが厳しくなり誰もこたつを出たくない。ストーブの灯油がなくなりお互い目で合図、仕方なく私が外へ入れにいきました。

どこ行きたい?

どこ行きたい?
息子がベッドに地図を持ってきていろんなところを指を指します。たしかに最近どこにも行ってないなーと思いつつ日曜に家族サービスします。

雁通過

雁通過
夕方になるとガンが多数自宅上空を通過していきます。体をよじせ自宅上空で沼に入るために落雁の行動をします。

クリスマス飾り付け

クリスマス飾り付け
昨年は忙しく飾り付けできませんでしたが今年は子供達のためにクリスマスの飾り付けをしています。明日はイルミネーションの飾り付けをします。

一夜漬け

一夜漬け
娘が昨日楽天のパレードを見に行き翌日の今日テストだとか…つまり一夜漬け。農閑期と自分に言い聞かせ朝まで教え込み付き合いました。仕事しようと思いましたが体を考え仮眠します。ちなみにこれを見た方、娘曰わくパレードの件はおばあちゃんに内緒らしいのでよろしくお願いします。

北上川

北上川
昨日の広域調査のとき石巻近くまで行きました。次第に川幅が広くなり河口といった感じです。しかしこんな所までガン類が行くんですね。

ガン類広域調査

ガン類広域調査


河南、登米、北上


マガン750羽

ヒシクイ245羽


田尻


マガン7972羽

ヒシクイ57羽

シジュウカラガン45羽


美里

シジュウカラガン10羽

マガン1045羽


蕪栗沼周辺

マガン14731羽
シジュウカラガン102羽


化女沼周辺

マガン1744羽

ヒシクイ99羽

シジュウカラガン55羽

総計

マガン

26242羽

ヒシクイ

401羽

シジュウカラガン

212羽

伊豆沼周辺は今回お休みです。


総論


ヒシクイの採餌場所が少しずつ変化しており以前いたところから移動しています。今後の継続調査の必要性を感じます。

ポンプの水抜き

ポンプの水抜き
我が家の棚田のポンプは4つ、多いです。水抜き作業をして冬場の凍結に備えます。農家には色んな仕事があります。

鶏
ニワトリのコッコちゃんそろそろ我が家へやってきて7年目、まれにご老人にいつ食べるのと聞かれますがペットとなってしまった以上たべられません。ニワトリって何年生きるんだろう…

お米整理

お米整理
色彩選別、等級検査を終えてお米整理をしています。やっと私の秋作業が終わりを迎えます。これからは細かなところの小さい作業をしていきます。

朝の田んぼ

朝の田んぼ
朝の田んぼはガンの声が鳴り響き気持ちいいものです。冷たい空気を胸一杯吸うと冷気が体に入り込み新鮮な気持ちになります。

ガン広域調査準備

ガン広域調査準備
夜間にガンの広域調査の準備をしていました。地図と調査表を作りエリア分けして作り上げます。まず第一回目の調査、どのような結果になるか楽しみです。

雷神祭り

雷神祭り
毎年今頃集落で雷神祭りがあります。無病息災、お祓いを受けお札を貰います。来年はいい年でありますようにと手を合わせました。

ヤンマー展示会

ヤンマー展示会
空き時間を作りヤンマーの展示会に行ってきました。やはり新しい機械はいいですね。我が家のご老体の農機具たちに申し訳ありませんがトラクター、欲しくなりました。

タイヤ交換

タイヤ交換
いよいよ本格的な冬の到来の前にタイヤ交換をしています。今年の冬は無事故無違反で過ごしたいものです。日が短く仕事の時間が削られるのが嫌ですね。

オオヒシクイ

オオヒシクイ
久しぶりに蕪栗沼の中に行ってきました。写真はオオヒシクイ、なんか癒やされます。可愛いというかのんびり過ごすオオヒシクイに幸せ感が漂います。

霜
霜がいよいよ本格的におりるようになりました。朝の車の送り迎えのスリップも心配なのでスタッドレスタイヤに交換予定です。

厳美渓

厳美渓
娘が紅葉を見たいと言うので岩手の厳美渓に行ってきました。かっこう団子が楽しみだったようです。(かっこう団子とは厳美渓の名物です。)空き時間は出来るだけ子供と向かいあいたいものです。

蕪栗沼周辺水田案内板

蕪栗沼周辺水田案内板
ふゆみずたんぼの近くには蕪栗沼周辺水田の案内板が設置されております。見学者のために以前設置されたものです。私たちの農法がこういったものを通じ見学者の皆様に分かり易く浸透することを願います。

防火査察

防火査察
秋の防火査察を行いました。実際にポンプのホースを連結させ放水訓練を行います。日常の訓練がいざというときに慌てず対応できるように大切なことだと常に感じています。ちなみに私はポンプの整備係りをしています。

落葉

落葉
色とりどりの落ち葉が落葉し池に葉を広げ色彩豊かに浮かんでいます。樹木の多様性が高いからこそ色彩も豊かで綺麗なのでしょう。

ハウス野菜の準備

ハウス野菜の準備
ハウス野菜の種を10月に撒き苗がここまで伸びました。つぼみ菜という葉もの野菜でこれからハウスに植え付けです。お米を買って頂くお客様用に母が大事に育てます。

庭のほうの木

庭のほうの木
庭にあるほうの木が紅葉しました。よく旅館の食事の焼き物の下に敷かれお馴染みですが。明日朝はいよいよ気温がマイナスに下がります。そろそろ今日はこたつをだします。

夕日

夕日
久しぶりに沈む大きな太陽を見ました。お米輸送途中に差し込む夕日に目をひそめ何気に太陽を見るとでかい。久しぶりに今日は仕事をやった気持ちになりました。

朝靄

朝靄
この時期、朝靄が気温の低下と共に連日発生します。朝靄の中に雁の声が鳴り響き季節を演出してくれます。朝靄のあとはほぼ晴れます。

干し柿作り

干し柿作り
やっと寒さも続くように干し柿作りのシーズンとなりました。昔は家族で皮むきをしたものですが今は母がやれる範囲で剥いている程度です。昔ほどたしかに食べなくなったので食べられる範囲の量が適量ということですね。

お出かけ

お出かけ
久しぶりに子供とでかけました。薬来山のスライダー付き温水プール。上の子も我慢して付き合ってくれました。子供と過ごすのが一番のストレス解消です。

お買い物

お買い物
息子が自転車でお買い物に行くそうです。昨年は自転車も乗れなかったのに…
子供の成長は正直嬉しいものです。今は自転車で学校まで通っています。

柿熟す

柿熟す
次第に寒くなり柿も熟し始めました。野鳥もやってきて実をつついています。夜間にはタヌキもやってきて熟して落ちた柿の実を食べにきます。

コーヒー

コーヒー
目覚のコーヒーが日課になっています。朝起きて正直眠い。コーヒーで目覚め、新聞に目を通し仕事に移ります。

帽子

帽子
夏に青森で買った帽子。外出用にしようかと思っていましたが作業用に毎日被っています。つばが広く、汚れが目立たず何より蒸れず被りやすい。ちょっとしたこだわりになりつつあります。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »