« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

防火査察

防火査察
消防団の防火査察が日曜日にあります。その前に消防ポンプの点検をしました。もちろん毎月しておりますが査察前、ちょっと慎重に点検しますね。

小春日和

小春日和
今日も引き続きコンバイン整備。温かさで作業着が一枚薄くなりました。

桜
次第に花が多くなってきました。見栄えがいいですね。春近いのが焦ります。

掃除

掃除
戻ってきてまずは作業場の掃除をします。息子、学級閉鎖でお休み。やっと日常にちかづきました。やっぱり仕事が一番落ち着きます。

加賀市片野鴨池

加賀市片野鴨池
今日は逆網猟で有名な片野鴨池周辺をご案内頂きました。雁の越冬地の南限であり他地域で雁を観察したのが久しぶりだったので感動しました。昨日のトモエガモも良かったです。関係者の皆様ありがとうございました。また、地域の農業者の皆様のがんばりにも感動しました。私も明日から頑張ります。

お詫び

お詫び
25日まで片野鴨池にてふゆみずたんぼフォーラム講演につき発送の返信が出来ません。注文を頂ければご返信できませんがお米は発送致しますので安心してご注文下さい。


写真はトモエガモ標本です。

加賀市

加賀市
今日は加賀市にパネラーで出かけます。我が家の猫も背中向きでいってらっしゃいだそうです。

パソコン

パソコン
あいかわらすかずむかまさしい!なれないです。パソコンは決まった使いかたしたかできません。幅を広げたい物です。

桜
茶の間にいけた桜が咲きました。この冬はあちらこちらに飛びすぎてあっという間に二月の半ば。これからあと一回でかくなければならないのでそれを済ませ普段に戻りたいですね。

ドイツオーガニック見本市

ドイツオーガニック見本市
只今ドイツから帰ってきました。17世紀から長粒米の文化が染み着いている欧州にジャポニカ米の粘り気ある米そのものの売り込みはかなり難しさを感じました。考える種がふえました。

お知らせ

お知らせ
明日から17日までドイツオーガニック見本市に出展することになり一週間ほどブログを休みます。グリーンファームは出荷可能なのでご注文ください。しかし雪多いですね。

大雪

大雪
じぇじぇ…雪の暑さ50センチくらいかな。これから雪かき、その後ドイツ準備です。私がいなくても母が営業しているので宜しくお願いします。

2月ガン類広域調査

2月ガン類広域調査


2月雁類広域調査


蕪栗沼周辺


マガン6446羽

オオヒシクイ19羽


田尻(途中中断)


マガン627羽


河南登米


マガン2125羽

ヒシクイ340羽


北上


マガン1351羽

ヒシクイ340羽


古川


マガン2670羽

ヒシクイ41羽


美里、鹿島台


マガン3436羽

シジュウカラガン

90羽

午前中は雪がちらつく程度でしたが昼過ぎから本格的大雪。マガンは最初から雪の少ない東側にやや数が多かったようです。雪のやや多い古川では9割が背眠状態で休んでいました。ヒシクイは石巻市北上に多く数えられました。

つぼみ

つぼみ
茶の間に生けてある桜の枝。茶の間の柔らかな日差しを浴びて新芽が伸びてきました。うれしいものです。

ブリザード

ブリザード
子供の送り迎えの時に地吹雪がひどく怖かった。事故も多いらしくパトカーを見かける確率が多かったです。

昨日まで柿の木の枝払いと片づけしてましたが今日は吹雪。久しぶりに部屋掃除や機械のメンテをします。

豆まき、

豆まき、
下の息子の豆まき熱。スーパーから買ってきて家族みんなで豆まきしました。おには外、福はうち。今年は良い年でありますように。

オオハクチョウ

オオハクチョウ
私の寝床の上には昔自分で作ったオオハクチョウの標本が飛んでいます。眠れないときなど細かな羽の観察や枚数などを観察しつつ眠りに付きます。いよいよマニアですかね…。

シンポジウム仙台

シンポジウム仙台
せんだい生態系再生コンソーシアム主催にてエルパーク仙台で震災を踏まえ、自然との関わり方を多様な視点で考えるシンポジウムに参加しました。実はパネラーの代役を突然仰せつかりなんとか大役果たせたました?パネラー皆様のあついお話は大変勉強になり刺激になりました。

刀の鍔

刀の鍔
今日、ふゆみずたんぼのツアー案内をしました。落雁の刀の鍔、首から下げての案内です。日本文化に如何に根強くガンが関わってきたか出来るだけわかりやすく説明するためのアイテムです。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »