« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

今日は雨

今日は雨
したい仕事いっぱいなんたけど。
今日は雨。


屋内作業に勤しみます。

桜
茶の間にさしていた桜。夜、コタツに入って下から見ると大変きれいです。

ほうれん草

ほうれん草
ビニールハウスを片付けるため沢山のほうれん草がやまづみに!

本格的に忙しくなってきました。

たねもみ

たねもみ
たねもみの水付けが始まりました。
いよいよ春作業のスタートです。

まずは腰が心配かな?

おおいぬのふぐり

おおいぬのふぐり
畦に咲く小さい花。

おおいぬのふぐり。

何となくほっこり気持ちが緩みます。

そろそろふゆみずたんぼも終わり

そろそろふゆみずたんぼも終わり
そろそろ雁も北へ行き田んぼも
寂しくなりました。
田んぼの水を抜き春作業の準備に
はいります。

共同作業

共同作業
今日は集落の共同作業をしました。

水路に溜まったへどろに皆さんてんてこまいでした。

新たに桜花瓶にさす。

新たに桜花瓶にさす。
新たに桜の花瓶に二度目の枝をいけました。前の違い成長がはやいです。

コンバイン修理終了!

コンバイン修理終了!
コンバインの修理が終了しました。

長かった。

幾番徹夜しただろう。

道具

道具
最近の夜間作業工具がのバリエーションがふえつつあります。もちろん自作工具が増えますね。

いよいよご開帳

いよいよご開帳
いよいよ刈り取り部分を開きます。ベルトがかなり劣化していたのでこれから買いにいってきます。

保冷庫

保冷庫
我が家にやってきた保冷庫。野菜専用です。母親が夏場利用するそうです。

機種変更

機種変更
ヤフーメールのモバイルサービスが無くなることになってしまいやむなく機種変更。うまくアップされているか心配です?

やや風邪気味

やや風邪気味
晴れたり止んだり天候不順です。やや喉が痛かったのですぐマスク。家族に移す訳にはいきません。

3、11

3、11
今日は静かな日です。しかし何もせず部屋にこもって何もする気がありません。ただ祈る。みなさんお願いです。犠牲者みなさまのために黙祷をしてください。

ふゆみずたんぼに水を汲み取っていたパイプを共同作業で撤去。氷を割りながらの作業となりました。寒かった

ふゆみずたんぼに水を汲み取っていたパイプを共同作業で撤去。氷を割りながらの作業となりました。寒かった

ポンプ撤去

ポンプ撤去
共同作業でふゆみずたんぼのポンプの撤去作業をしました。ガンの季節も終わりいよいよ春作業近しです。

夜仕事

夜仕事
昨日、仕事の遅れから夜仕事。しかしあまりの寒さに手元が震え深夜前には仕事あがり。ほんと寒い夜でした。

コンバインの部品

コンバインの部品
コンバインの部品、これで10万円をこえてしまいます。もうちょっと安くならないかな…古くなると部品代がかかるので毎年分散して購入しています。

子供チャレンジ

子供チャレンジ
茶の間に子供チャレンジが転がっています。昔、私は全く提出した記憶がありませんでした。我が家の子供達は如何なものか…。

掃除

掃除
仕事前、必ず掃き仕事から始めます。ネジを落とすたりすると見つかりにくかったり…。最近の強風でほぼ毎日掃き作業です。

柳津虚空蔵尊

柳津虚空蔵尊
子ども達ところり観音で有名な柳津虚空蔵尊へいってきました。おばあちゃんが元気で長生きするようにお神酒と枡を買ってきてお婆ちゃんに子供達とプレゼントしました。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »