« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

肥料ふり

肥料ふり
やっと田おこしも終え肥料ふりです。たんぼによって分量も変わるので均等に蒔くのが大変です。

カラス

カラス
今日は、登米にたおこしにきています。土の中にいるカエルや虫を狙ってカラスがトラクターのまわりに集まってきました。何を食べているのかつい観察してしまいます。

トラクターのパネル

トラクターのパネル
これがトラクターのパネルです。向かって左が燃料計、次がタコメーターいくらふかしたかが分かります。右が水温計。下の数字がアワーメーターです。全体的にわかりやすくなっています。

のどかな風景

のどかな風景
ビニールハウスから見る裏のたんぼ。一見、のどかな風景ですが農家さんは皆さん必死。スローライフと思いきや毎日黙々と修行のようです。休みが欲しい。
毎日そう思いながら作業してます。

田おこし

田おこし
今日は遠い田んぼの田おこしにやってきています。交通量は多いし休むところがないのが難点です。

春の蕪栗沼

春の蕪栗沼
春の蕪栗沼。柳の新芽が萌えて萌黄色を実感出来ます。なんか俳句や詩の世界ですね。

田おこし

田おこし
只今、田おこし中。やや温かかったので
オープンキャビンのトラクターでやってましたが寒くなってきました。

桜咲く

桜咲く
庭の桜が咲きました。いつもより作業が
遅れ気味。ちょっとだけ心が落ち着きます。

何か一人で土入れ

何か一人で土入れ
スイッチを入れたり切ったり、たまたま一人だったので二枚辛づつ土入れをしていました。ややさびしい。

菜の花

菜の花
いよいよ抜いて、田んぼの苗床の準備をします。きれいな菜の花さんありがとう。(*´∀`)

土作業完成

土作業完成
ひさびさの投稿。

辛かった。

やっと床土の肥料混ぜ合わせ終えました。


眠い!

種まき

種まき
種まき。

家族総出でお仕事です。

そろそろ身体が痛くなってきました。

土入れ一回目

土入れ一回目
これたけの量を土入れしました。


これから種まき準備です。

土入れ

土入れ
苗箱に土入れをしています。

家族総出で行います。

春休みはいそがしいものです。

肥料あわせ

肥料あわせ
機械で苗床の土と肥料を混ぜ合わせました。

春休みの

娘が戦力になってきました。

ちょっとうれしいですね。

種もみ

種もみ
種の芽が
伸びすぎないように水で冷やして
しめます。

時間によっては深夜にする場合も
あります。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »