« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

苗移動

苗移動
ビニールハウスから田んぼへ苗の移動。植え直しに使います。けっこう大量です。

残業

残業
昨晩は深夜まで機械いじり!今日は朝起きるのが少し遅かったです。気をひきしめなければ。

整備

整備
来年の為に簡単な整備をしながらしまいます。田植え機械やこれから使う草刈り機など沢山あります。

花がいっぱい

花がいっぱい
忙しいなかでも花を植える余裕は欲しいですね。少し気持ちがなごみます。母には感謝です。

さぎ

さぎ
いつも思うのですが飛翔するさぎは美しく優雅なものです。田んぼで羽を広げると気品があります。

草ぼーぼー

草ぼーぼー
そろそろ草刈りしないといけないけれどまだ田植え終わっていません!きょうも田植え頑張ります!

苗箱

苗箱
植えたばかりの苗。立派に成長して美味しいお米になることを願います。

楽天

楽天
友達に誘われ楽天の試合を見にいきました。球場でみると感動!また生きたい欲求にかられます。

反射

反射
水の反射でしろかきがまぶしい!ということでダイソーからサングラスをかってきて作業しています。結構目に快適なのには驚きました。

田植え

田植え
やや疲れも溜まりがち中休みで今日は、しろかきにせんねんします。

雨上がり

雨上がり
雨上がりのたんぼ。キレイな姿を見せてくれます。毎日表情が違うものです。

変わる景色

変わる景色
この前まで水がなく土で覆われていた田んぼ。あっという間に水が張られ一面水面となりました。変化のはやさに驚きます。

ガマ

ガマ
たんぼこらガマがでていました。なんてワイルドな田んぼでしょう。無農薬栽培は、湿地で米作りをしているようなものだと言われたことを思い出します。

夕陽に向かって。

夕陽に向かって。
夕方のしろかきは、田んぼに夕陽が照り入りって黄金色に輝きます。

苗
苗がちょうど植え時、作業が間に合いません。もう少ししたら追肥が必要になります。あすはまたしろかきします。

田植え開始

田植え開始
田植えが始まりました。やっとここまできた感じがします。かこれからしばらくの間は、しろかきと田植えが交代で作業されます。

これから田植え

これから田植え
これから田植えです。やや緊張感が朝から漂います。シーズン始めの作業はリンとしますね。

しろかき進む

しろかき進む
しろかき順調に進んでいます。まわりに餌を狙って様々な鳥がやってきて目を和ませてくれます。

しろかき

しろかき
いよいよしろかきが始まりました。遠い田んぼから始めます。面積は1日1ヘクタール。これから出掛けて頑張ります。

機械整備

機械整備
田植えまでの機械整備を終了ししまいました。ゆっくりですが自分のペースで仕事しています。今日からしろかきがんばります。

雪の回廊

雪の回廊
冬休み以来の家族サービス。八幡平の雪の回廊を見にいきました。5月なのに雪が降ってきたり凄い天気でした。

夕陽

夕陽
季節によって田んぼの夕陽は違って見えます。季節感のある日本は改めて素敵だと認識させられます。

畦塗り

畦塗り
畦塗り完了。真っ直ぐ塗るのが難しかった。途中でハンドルを細かく動かしてしまい見とおすと曲がっていたり!真っ直ぐにいくと気持ちよかったりして。

火事

火事
今朝、火事があり出動。消火活動を行いました。一週間まえに火事があったところがくすぶっていたようで再火災となったようです。みなさん火事には、くれぐれも気をつけましょう。

葉桜

葉桜
ゴールデンウイークもいよいよ中盤。桜もあっという間に葉桜に!今日は、初夏の兆しにやや汗ばんで仕事をしていました。

片付け

片付け
雨のためたんぼに行けないので作業小屋の掃除をしています。蒔き直しをしたままだったのでうっちらかしたまま!はやくきれいにしたいものです。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »