« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

水族館

水族館
昨日の大雨、仕事できず子ども達とクラゲで有名な加茂水族館にいきました。いやーこんでるこんでる、やや疲れが溜まったかも(-.-)y-゜゜

高い空

高い空
高い空!毎日除草機械のまたがりがんばっています。もう少し丁寧に一回目の除草すればよかった。

進除草

進除草
除草ガンガン進んでいます。草も稲も次第に大きくなり退治するのが大変になってきました。

夕日

夕日
梅雨の合間の夕日は綺麗です!仕事をした感が増してきます。今日は朝から曇り
雨が降らないことを望みます。

羽
さぎの羽が田んぼに落ちていました。私が除草する前にやってきたんでしょうね。生き物おおいな!

ウミネコ

ウミネコ
一列に並んで休むウミネコ!ふゆみずたんぼにいっぱいやってきます。

走れ除草機

走れ除草機
近所の方の田んぼを除草しています。高齢で草取りが大変なのです。高齢化がひしひしこの地域にもやってきます。

順調

順調
除草順調、進行中(´▽`)ノ

草取り機

草取り機
株間の草が多くなってきたので手作りで株間の草取り機を作ってみました。しかし、草のほうが頑固であまりとれなかった。

JICA

JICA
大崎市にいらしたJICAの研修です。この後私たちの地域の田んぼ見学です。

青い空

青い空
除草中、ふと気がつくと正面の景色がきれいでした。思わず携帯取り出して写真撮りました。

青い空

青い空
田んぼの広々した中での快晴は気持ちがいいものです。

藻
藻が除草機械にからみつき稲が倒れて大変です。はやく落ち着くことを願っています。

苗
苗が次第に大きくなりました。雨の中、草刈は大変です。

今日も雨

今日も雨
今日も雨。毎日、除草作業を行っています。いいカッパが欲しいな!

除草順調

除草順調
一見草がないようですが底には草がかくれています。初期除草は苗をいためないようゆっくり除草機械をかけます。

除草機械

除草機械
除草機械は慣れるまでの調整が大変です。約半日はかかります。

除草

除草
いよいよ除草が始まりました。機械の調整に時間がかかり今日は試し運転というところです。

カブトエビ発見

カブトエビ発見
草刈り中にカブトエビを発見してしまいました。どこからきたのか不思議です。我が地区初発見です。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »