« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

船
サンファンバウティスタ号を見に行きました。石巻市にある資料館で伊達政宗が欧州に派遣した船を復元したものです。津波で被災しましたがやっと修繕されました。

クモの巣

クモの巣
蜘蛛の巣がたくさん田んぼに見られるようになりました!害虫をたくさんとってくれることを期待します。

涼
八幡平に五月に行ったときの写真です。
皆様、暑中見舞い替わりに写真で涼んでください!

親子旅行

親子旅行
昨日、子供会の親子旅行で須川高原に行きました。カレーを作って、ボートで遊んで、高原湿地歩いて…子供たちにとって充実した一日となりました!

復興農学

復興農学
ふゆみずたんぼに東北大復興農学のみなさんが現地視察にきました。講話をしましたが若い学生さんがおおく今後の彼らに期待します。

講話

講話
農業高校で講話をしました。有機栽培についてですが将来彼らの幾分かの糧になることを願います。女子高生の多さにはびっくりしました。

草刈りあと

草刈りあと
草刈りのあとカラスがやってきてかえるやへびを探しています!
どこからくるのか、どこで見ているのか不思議です。

草刈り

草刈り
暑い毎日、草刈正雄しています。曇っているとじめじめで汗が滝のように流れてきます。早い梅雨明け望みます!

暑い

暑い
暑い!ヤバい!草刈り中!暑中見舞い代わりに涼しげな写真があったので、お魚で凉を感じてください!

恐竜博

恐竜博
昨日の午後は雨、子供たちと仙台市立科学館に恐竜博を観に行きました!今年の夏休み期間は家族サービスに空き時間
を使いたいですね。

整備

整備
草刈り機は一番使う機械なのでメンテナンスを定期的にします。メンテナンスをする事により機械の寿命をのばし安全に使用する事ができます!

穂波

穂波
今時の稲が風に波打つ姿が好きです。草原のように!海の波のように穏やかに。グリーンファームは実はそこから名付けました。

花
庭の花壇に花を植えました。なかなか余裕はなかったですが母が買ってきて放置!見るに見かねて植えました。花があると不思議に気持ちが緩みます。

凉
暑い日が続きます。凉をおくります!

加茂水族館より

ユキ

ユキ
最近我が家の愛犬ユキが暑さでぐたっとしています。確かに暑そう、目立たないように毛刈りしようかな!

コナギを食べる会

コナギを食べる会
先日、コナギを食べる会なるものを行いました。調理人の様々なアレンジに驚きです。水田雑草には見えず野菜をイメージさせました。楽しい意義ある会になりました。

苗
野菜苗、母が買ってきましたが、ほぼ花と並び全く植えられる様子がありません。今年もか…後で庭に植えます!

台風

台風
静かな朝ですがこれから降り続ける雨が心配です。台風のルートどの様になるのでしょうか?とりあえず屋内作業します。

除草機械が歩いた後。

除草機械が歩いた後。
除草機械が旋回したあとはこんな感じです。かなり稲が痛み、気持ちも痛みます。草だらけよりはまだいいですが…

研修旅行

研修旅行
写真は秋田大潟村干拓博物館です。消防の研修旅行で訪れました。久しぶりの地元の方々との研修旅行にリラックスです!

ニワトリ

ニワトリ
八年飼った鶏のコッコが死んでしまいました。家族みんな悲しみに包まれています。丁寧に埋葬してあげます。今までありがとう。

川下り

川下り
久さぶりの川下り、仙台から東京へ転勤する知り合いと思い出作り。川の流れはストレスが解消されます

茶碗

茶碗
友達に頂いた茶碗、オリジナルでしかも名前入り!息子大喜び、ありがとうございます!たいせつに使わせていただきますm(__)m

海はいいね

海はいいね
先日のスナップ。かなり気分転換になりました。田んぼに向かう鋭気を養いました。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »