« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

運動会

運動会
昨日は雨の中の運動会、降ったり止んだり、昼食は体育館で…何とか無理して終わらせた感じでした。応援席のテントは浸水だったとか…

協同作業あと

協同作業あと
昨週のかりはらいの跡です。きれいに刈り込まれ落ち着いてきました。今度の作業は来年!今頃刈るとちょうどいい背丈で冬を迎えます。

雨の合間

雨の合間
雨の合間の草刈り、今日は日中降らないみたい、はやくお仕事進めよう!

草刈り

草刈り
毎日草刈りをしています!雨の合間をぬってのゲリラ的草刈り、軽トラでたりはいったり、はやく晴れの続く日々が待ち遠しいです。

庭掃除終わり

庭掃除終わり
庭掃除も終わって、やっと草刈りが始まりました。稲も黄色く色づきやっと秋めいて来ました。いよいよ秋の空気です。

取材

取材
昨日、NHK国際放送の取材を受けました。秋の実りの頃、晩夏の暑さの中の撮影でした。夜はやっと涼しくなりました。

蓮祭り

蓮祭り
庭掃除の合間に息子を連れて長沼の蓮祭りに連れて行きました。蓮の中を行く舟はまさに天国を行くがごとくたいへんきれいでした!

庭木

庭木
只今庭木の剪定作業しています。暑い中、お天気を気にながらの作業となっています。はやく田んぼの作業がしたいです。

子供会流しそうめん

子供会流しそうめん
先日子供会流しそうめん大会をしました。このあと肝試しや、花火など楽しい夏の一夜を子ども達と過ごすことができました。

残暑お見舞い申し上げます!

残暑お見舞い申し上げます!
皆様、残暑お見舞い申し上げます!
奥入瀬渓流の滝です。凉をどうぞお楽しみください!

秋へ向けてがんばりましょう。(^∇^)

秋田キャンプ

秋田キャンプ
お盆休み中、秋田キャンプに行ってきました。ほぼ雨に当たってしまい大変でしたが子供たちと思い出に残る貴重な体験をしてきました!

秋田キャンプ

秋田キャンプ
キャンプに田沢湖にきています。ここを拠点に秋田県内を飛び回っています!子供たちに忙しかったぶん遊ばせたいと思っております!

お盆

お盆
これからキャンプの準備をし家族サービス。田沢湖に出かけます。

庭掃除

庭掃除
庭掃除、台風で大幅遅れ、盆過ぎ必至です。やれる範囲で淡々と掃除すすめます。

庭苗

庭苗
庭においた苗も次第に大きくなりました。これから台風、倒れず残ることができるのでしょうか!

猫
猫暑そう!毛が多い分、仕方ないのか、毛を刈ってもいいものか?。御年14才、いいお年です。

庭木選定

庭木選定
盆前、庭木選定が仕事です。でも、盆までおわるかどうか……!たんぼしごとと重なると厳しいです。

おもだか

おもだか
おもだかという水田雑草の花です。綺麗に咲き誇っていますがなかなかどうして今では稲よりでかくなって困っています!

稲の花が咲きました。

稲の花が咲きました。
今年は暑い日が続き稲の花が早めに咲きました!稲の花アレルギーのある私はつらい時期でもも有ります。すこしきょうも涙目です。

映画

映画
夜に子ども達を映画館に連れて行きました。思い出のマーニー。湿地が舞台なので蕪栗沼と重なって興味をかき立てられました!

タイヤ交換

タイヤ交換
前タイヤが減ったので交換をしました!しかしいつも想うのですが年々タイヤのサイズがでかくなってきてタイヤそのものが高くなってきている。わたしのように安全に走ればそれでよいとおもっている人にはおサイフにやや痛みがでます!

入道雲

入道雲
ザ夏!って感じの雲です。入道雲!セミの鳴き声と共に暑さを助長させます。きょうも暑くなりそう!

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »