« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

タイヤ交換

タイヤ交換
雪の降る頃に向けタイヤ交換。息子が手伝ってくれています。きもちが暖かいですね!

小さな命

小さな命
僅かな暖かさを求め陽向にむしが……
小さな命も懸命です〜

雁類広域調査

雁類広域調査
雁類広域調査
蕪栗沼周辺 

マガン       17400羽
シジュウカラガン  158羽
かりがね      2羽


古川

マガン      856羽
ヒシクイ     94羽
シジュウカラガン  1羽


田尻

マガン    2091羽


河南桃生  

マガン    864羽
ヒシクイ   114羽


美里、松山

マガン2337羽


登米、河南の東一部


マガン1782羽
ヒシクイ229羽


総計

マガン 25330羽
ヒシクイ 437羽
シジュウカラガン158羽


伊豆沼、内沼周辺

マガン 22815羽

今朝、大崎市西にある岩出山のバルーンフェスティバルの気球により東側、または気球コースを避ける雁類が多かった。また、農作業者も休日と重なり多かった為、平日と比較し雁類があちこちに移動し落ち着きがなかったように思われる。

たまの外食

たまの外食
用事でジャスコへ、写真データをCDRへ移すための待ち時間!たまにラーメンもいいものです〜おいしく頂きました。

庭木

庭木
庭木の落葉すさまじい!いよいよ冬の足音も聞こえるようになってきました。今日は快晴、お仕事頑張ります!

東京ビックサイト

東京ビックサイト
11月20から23日まで東京ビックサイトでオーガニックエキスポがありしんぽうふゆみずたんぼ生産組合で出展致します!
よろしくお願いいたします。

祭り

祭り
地域の祭りが今年も行われました。無病息災!来年もなにもない良い年でありますように!

たまにいく蕪栗沼

たまにいく蕪栗沼
夕方たまに雁のねぐら入りを見に行きます〜きもちが和みます。仕事やいろんなこと考える時間にはもってこいです。

夕陽

夕陽
仕事後の晩秋の夕陽、ひときわ美しく感じます!

一輪

一輪
作業場にいったら花が一輪さしてありました。家族の誰かがさしたのでしょう。小さなメッセージにきもちが和みます。

カエル

カエル
我が家のお庭のカエルが落ち葉を見つめながら深い秋を楽しみ、冬を待っています。

再生バッテリー

再生バッテリー
再生バッテリー、これで5000円の保証付き!農機具用に使ってみます。コスト削減につながりますね〜

課題

課題
娘の中学校の課題の絵!ゴミ箱から発見しもったいないので額装して飾ってあげました。本人は恥ずかしがっておりましたがいい思い出になるでしょう!

作業着

作業着
作業着を買うのについつい迷彩柄を選んでしまいます〜こだわりの色的なものですね〜今日もこれから秋耕いってします〜

蕪栗沼の案内

蕪栗沼の案内
ひさしぶりに昨日はふゆみずたんぼと蕪栗沼の案内をしました。ひさしぶりのねぐら入りに自然の雄大さを感じ深呼吸して参りました。

検索

検索
今日は検査で行ったりきたり、一定の品質保持に勤めます〜

ダンプ壊れる

ダンプ壊れる
ギアがはいらない!ミッションか?凹む!
部品がなく電話待ち!修理するに出来ず!とりあえず落ち着いて別な仕事しよう。

中古のストーブ

中古のストーブ
中古のストーブ、部品がなく諦めていましたが、たまたま部品を見つけ使えるようになりました!ちょっと得した気分!

くりでん

くりでん
先日廃線栗原電鉄のイベントにいってきました。少しの時間でしたが息子と楽しいひとときを過ごすことができました。

松島ライトアップ

松島ライトアップ
昨晩は子供たちと松島紅葉のライトアップに行きました。しかしながら雨でびしょびしょ!傘をさしての見学となりました。

猫に服

猫に服
うちに帰ると猫が服を着ている。もらってきたらしい子犬ようだろうと思う。猫にしては嫌だろう。記念撮影してすぐ脱がせました。

雁首をそろえる

雁首をそろえる
たまに雁首をそろえるという言葉を聞きますが語源は、がんが警戒して首をあげ警戒した様をいいます。なるほど!と思う方も多いのではないでしょうか?

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »